STによる楽しい遊び「フーフーいもむし」 | こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

愛知県春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービスなら「こどもサークル勝川キッズ」へ

2024年3月25日(月)

 

こどもサークル勝川キッズ

言語聴覚士の柴田です犬

 

今日のSTによる楽しい遊びは

フーフーいもむしちょうちょ

 

ストローで吹くとニョキニョキ動く

いもむしを作って遊びました花

 

電球ねらい

・ストローで吹く:口周り筋力アップ

口の筋肉を鍛えることで

正しい発音に導くことや食べこぼし防止に繋げます

 

〈折る〉
スタッフのお手本を見ながら作ります。

 
 
 
〈切る〉
角を丸く切ります✂️
 
 
〈シールを貼る〉
目印となる所にシールを貼ります。
「下から3番目」わかるかな??

 
〈遊んでみよう〉
強く吹く?弱く吹く?
息の量を調整しながら
いもむしっぽく動かす対決もしましたルンルン
 
口の横から息が漏れると
いもむしが進みません…悲しい
スタッフが筋肉の入れ方を優しくサポートしますニコニコ
 
ほら!上手に動かせたよ爆笑
 
 
今回はストローを使用しましたが、
ストローがなくても動かせます!!
 
ですが、
息を鋭く一点に集中させる必要があるため
かなり高度な技になってきますびっくり
 
レベルアップバージョンとして
家族みんなで挑戦してみてくださいルンルン