STによる楽しい遊び「りんごとりぼん」 | こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

愛知県春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービスなら「こどもサークル勝川キッズ」へ

2023年1月17日(水)

 

こどもサークル勝川キッズ

言語聴覚士の柴田です犬

 

今日のSTによる楽しい遊びは

🍎「りんごとりぼん」🎀

 

 

電球ねらい

・音韻分解

・聞き分ける力

・瞬時に行動に移す力

 

🍎🎀🍎🎀🍎🎀🍎🎀🍎🎀

 

〇「り」がつく言葉って何がある?

 

りんご🍎は「りんご」という1つの音ではなく
「り/ん/ご」という3つの音でできています。
 
このように分解することを音韻分解といい、
読み書きの基礎になりますニコニコ
 

 

頭に「り」の付く言葉を探してみよう!

リス🐿!リンスシャンプー!りんご狩り🍎!
リュック!指差しよく気づいたね
 
〇遊んでみよう
1列に並び、
りんごと言われたらりんごの方へ
りぼんと言われたらりぼんの方へ移動しますランニング
 
り、り、りんご!
 
り、り、りぼん!
 
りんご・りぼん以外のことばは座るよカエル
 
り、り、りす!
みんな大正解です💮
 
あんぐりみんな立ちましょう!
普段の一斉指示もしっかり聞いて
パッと行動に移せるとカッコイイねキラキラ
 
聞く→走るがだんだん早くなってきました拍手
 
 

🍎🎀🍎🎀🍎🎀🍎🎀🍎🎀

 

今回の遊びは簡単そうに見えて

 

👀話している人に注目し、

👂声に耳を傾けて、

🧠指示を頭で理解して、

👣パッと行動に移す。

 

全て集団生活で大切な力ですクローバー

遊びの中で身につけていきましょう看板持ち花