STによる楽しい遊び「色・形カルタ」 | こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

愛知県春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービスなら「こどもサークル勝川キッズ」へ

2024年1月9日(火)

 

こどもサークル勝川キッズ

言語聴覚士の柴田です犬

 

今日のSTによる楽しい遊びは

ですパー

 

平仮名が読めなくても大丈夫!

色と図形で見分ける簡単なカルタですウインク

 

電球ねらい

・図形や色への関心

・集中力

・記憶力

・見分ける力

 

丸レッド上三角四角オレンジ丸レッド上三角四角オレンジ丸レッド上三角四角オレンジ

 

〇色・図形の確認

「赤色の四角」「青色の星」など

みんなで確認してからカルタを始めますスター

「大きい」「小さい」もあります星

 

始める前は「手は頭」がお約束上差し
 
〇はじめるよ
赤色の星見つけた!
 
遠いところも探せたよ爆笑
 
同時だったらじゃんけんで決めるよチョキ
 
〇レベルアップ上矢印
途中で「大きい」「小さい」を追加しました
 
あんぐり「小さい 緑色の 三角びっくりマーク
最初は覚えきれなくても
回を重ねるにつれて
正答率が上がっていく子どもたち飛び出すハート
 
〇お片付け
色と大きさに仕分けます四角グリーン丸レッド
 
丸レッド上三角四角オレンジ丸レッド上三角四角オレンジ丸レッド上三角四角オレンジ
 
短い文章からだんだんと長い文章へ…
どこでもできる簡単な遊びなので
是非お家でも取り入れてみてください看板持ち花