体操教室 | こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

愛知県春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービスなら「こどもサークル勝川キッズ」へ

2023年 7月 18日(火)


こどもサークル勝川キッズの柴田です犬


今日のレクは

体操教室です流れ星


今回はいろんな道を通ってバランス力を鍛える

サーキット運動を行いました🏃‍♀️🏃‍♂️


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

始める前に…


今日は「あいうえお順(五十音順)」に並んで

自分の前後が誰かを確認してから始めましたりんご

(目的:友達の名前を覚える、自分の場所を記憶する等)



まずは輪っかの上を

ケンケンパッ二重丸



黄色の輪っかは片足、青や緑の輪っかは両足です

輪っかの間隔はバラバラなので

目でよく見て判断しよう!



次はバランスストーンです上三角四角グリーン




前の子が終わったら次の子がスタートするよ🚶‍♀️

慣れてくると段々早く渡れるようになるね



次はトンネル⛰️



大きく体を動かしたあとは

小さくなってハイハイで進むよハイハイ



最後は平均台太陽



平均台の間に穴が空いてるよ🕳

足を踏み外さないように注意して渡ろう!




両腕を広げてしっかりと

バランスが取れているねグッ



星3週目は

ケンケンパをラダーへ変更!



青い棒を踏まないように太ももを上げて走ろう!

最後はピタッと止まるよ足



星平均台は

立って渡るからハイハイで渡るへ変更!



グラグラして難しいえーん


トンネルでのハイハイハイハイ

平均台の上ではまた一味違った難しさ!


それでもめげずに全員がゴールできました拍手



ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

途中でこどもたちの順番が

入れ替わってしまいましたが、


ウインク「○○ちゃんは△△くんの前だよ」


と周りのお友達が教えてくれていましたピンクハート


こどもたち同士でフォローし合える関係性がとても素敵でしたキラキラ