感覚統合遊び「何処に隠れてる?」 | こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

愛知県春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービスなら「こどもサークル勝川キッズ」へ

2023年1月24日(火)


 こどもサークル勝川キッズの田邊です。


今日のレクリエーションでは、

キッズの子供たちに人気の

キャラクターたちと、かくれんぼを

しました!



「キッズのあちこちに隠れた

キャラクターたちを

みつけてきて、ホワイト

ボードに貼り付ける」と

言う内容でやりましたニコニコ



ダンボール等の箱の裏に

張り付いていたり、

普段見ないような

所に隠れていたりと、

「視覚から来る情報を

元に、駆けつけて箱を

開けたりして見つけてくる」



「見つけた対象物に手を

伸ばしたりして手に取り、

時間内に貼り付ける」

このやり取りの中で、

固有感覚や前庭覚、

目と手を協調させる動きといった

モノに刺激を入れられるのではと

考え、行いましたニコニコ



難しい話はここでおしまいにして、

みんな好きなキャラクターたちと

遊べるのでとても楽しそう!

「もっとやりたい!」

そう言ってくれる子も居ました。


また、機会があったら

一緒に遊ぼうね!爆笑