☆感触あそび/全身運動☆ | こどもサークル潮来

こどもサークル潮来

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

 

 

こんにちはニコニコ虹

児童発達支援・放課後等デイサービスの
こどもサークル潮来ですスター


9月13日(金)の様子を
お伝えします目

 

 

音符児童発達支援音符

 

片栗粉と水を混ぜた

感触あそびを行いましたキラキラ

 

 

みんな触りたいのを我慢して

待てていますね!!

素晴らしいですおねがい音譜

 

 

 

まずは、

片栗粉のみで

触った感覚を楽しみますパーグー

 

 

 

「さらさら~」「つるつる~」などと

教えてくれましたキラキラ

 

 

次に、自分で少しずつ水を入れて、

再びどんな感じか聞いてみると…

 

「かたくなった!」「ぬるぬる~」と

教えてくれましたキラキラキラキラ

 

 

それぞれの感想をホワイトボードにも

書いてみました音譜

 

 

 

みんな夢中になって

片栗粉あそびを

楽しんでいましたニコニコキラキラ

 

 

なかなか触れないでいたお友だちも

スタッフが触るのを見ていると

楽しそうに感じた様子で

触ることが出来ました拍手音譜

 

 

  

 

 

お水の量も

自分での調節でしたが

考えながら入れることが

出来たと思います!!

 

失敗も次回に活かそうねグー

 


 

公園ではシャボン玉に夢中でしたキラキララブ

 

「かーしーて」

「いいよ」

の声も聞こえてきて、

仲良く過ごせました飛び出すハート

 

  

 

 

ちょうちょ放課後等デイサービスちょうちょ

 

全身運動を行いました

今日はタオルを使って

楽しく身体を動かしましたニコニコ

 

 

 

タオルるんるん体操の

音楽に合わせて踊りますよ音譜

 

 

タオルを掴んだまま

腕を曲げたり伸ばしたり

握ったり離したり

タオルをぎゅっと絞ったり

 

最後は

上に投げてキャッチ!

 

 

踊るだけよりも動きの模倣をしやすいですし

何より色々な楽しい動きがあるので

お友だちも張り切って参加してくれましたキラキラ

 

「◯◯ちゃん、上手〜」

「◯◯くん、できてるね〜」

 

音楽に合わせて、大人側も褒める声掛けが

自然とたくさん出てきます飛び出すハート

 

 

楽しい活動でしたねウインク

次は、タオルを使って

もっと色々な体操をやりましょうクローバー

 

 

 


活動のねらい
スター片栗粉の感触を楽しもう
スタータオルを使って身体を動かそう


 

 

うさぎ うさぎ うさぎ

 

 

 

児童発達支援

放課後等デイサービ

こどもサークル潮来

〒311-2423

茨城県潮来市日の出2‐11‐14

☎0299‐94‐8600

発達に関する気になること・お悩みなど

☆お気軽にお問い合わせください☆

 

#こどもサークル #児童発達支援 #放課後等デイサービス #茨城県 #潮来市 #室内あそび#感触あそび #運動あそび #専門的支援