★笛あそび/ストローあそび★ | こどもサークル潮来

こどもサークル潮来

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちはヒヨコ

 

児童発達支援・放課後等デイサービスの

宇宙人くんこどもサークル潮来です宇宙人くん

 

 

6月26日(水)の様子を

お伝えします虹

 

 

 

 児相発達支援

 

ダイヤオレンジサーキットダイヤオレンジ

 

 

 

 

トランポリン、バランスストーン、

平均台、マット、トンネルを使って

サーキットを行いましたルンルン

 

バランスストーン、平均台では

ひとりでスタスタ渡っていくお友だちや

スタッフの手を借りて渡るお友だちもOK

 

トランポリンでは

10回跳んだら交代 

というルールを守って

取り組んでくれましたニコニコキラキラ

 

 

 

ふんわり風船ハート笛あそびふんわり風船ハート

 

 

 

桶に水を入れて

ブクブク~っと吹いたり、

吹き戻しの玩具を使って

予備運動をしましたオーナメント

 

 

” ストロー=吸うもの ”

という考えのお友だちもいて

なかなか「 吹く 」ことが難しく、

「 確かにストローって吸うものだよな… 」

と考えさせられましたねDASH!

 

 

身近なもので

代替できるものはないか考え、

しゃぼん玉を用いて

(もちろん液体にはつけずにバツレッド

「 吹く 」動作に取り組みましたOK

 

 

最後にみんなで笛を吹き、

音を奏でて楽しみました口笛

 

 

 

ランニング公園ランニング

 

日陰のある公園へ

お出かけしました車

 

 

 

滑り台やブランコ、

そしてボルダリングもびっくり

 

「 怖い~アセアセ 」 と言いながらも

頂上まで登りきりました拍手

 

蜘蛛の巣と戦っている

お友だちもいてほっこり笑

 

スタッフが木の棒を使って

蜘蛛の巣を取ると

それを真似て自分で蜘蛛の巣を

取っていましたグッ

 

“ 見て学ぶ ” ことができて

素晴らしいですねキラキラ

 

 

しゃぼん玉を楽しむ

お友だちもいました気づき

 

 

笛吹きと同じ動作を自ら

行ってくれて嬉しい限りですニコニコ

 

 

とても上手に吹けていますね!!

 

周りでキャッキャしながら

喜ぶお友だちの姿に

またほっこりでしたハート

 

 

 

 

 

 

 

 放課後等デイサービス

 

ジュースストローあそびジュース

 

 

小学生以上のお兄さんお姉さんは

“ 吹く力の強弱 ” に挑戦炎

 

 

 

 

やさしくブクブク、

強くブクブク、

音を鳴らさないようにブクブク、、

 

 

吹く力が強すぎると

水がこぼれてしまったりガーン

音を鳴らさないようにすると

ブクブクさせることが難しかったりもやもや

 

 

失敗を経験しながら

力加減を学び、

取り組みましたデレデレ

 

 

最後には

しあわせなら手をたたこうの

音楽に合わせて

♪しあわせなら手を叩こう

ブク!ブク!

という感じでリズムに合わせて

楽しみましたルンルン

 

 

” 吹く ” ことが

難しかったお友だちも

最終的には吹くことができ、

また、リズムに合わせて

ブクブクさせないところでは

待つことができ、

みんなと~っても上手でした爆笑

 

 

今度は違う音楽に合わせて

やってみようねウインク流れ星

 

 

 

 

 

 

    

活動のねらい

 

下三角口周りの運動機能を

高めよう

 

でしたOK

 

 

 

 

 

 

 

児童発達支援

放課後等デイサービス

こどもサークル潮来

〒311-2423

茨城県潮来市日の出2‐11‐14

☎0299‐94‐8600

発達に関する気になること・お悩みなど

☆お気軽にお問い合わせください☆