いももちを作ろう! | こどもサークル石岡キッズ

こどもサークル石岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さんこんにちは爆  笑飛び出すハート

児童発達支援

こどもサークル石岡キッズですヒヨコ

 

連日の酷暑…心身共にまいってしまいますねえーん

エアコンを上手に使いながら、冷たいものを飲みすぎない食べ過ぎないなど気をつけながら1日を乗り切って行きましょう歩くスター

 

さて、今日は7月10日ということで、「納(7)豆(10)の日」だそうです。納豆も体に良い成分が沢山の食べ物ですが、お料理としてはちょっと難しい…

ということで、

 

  いももちをつくろう!!

 

です。

 

まずは恒例、材料の確認凝視

ちょっと小さくてわかりづらいけど、丸の中にいももちの写真があります照れ

 

今回は時短メニューでジャガイモは指導員が切って茹でておきました。それをみんなでもみもみもみもみもみ…

"おもち"にするから、なめらかになるまでよおく揉んでね飛び出すハート

あとはこれをまるめてホットプレートで焼くだけニコニコ

 

焼きあがりを待っている間に、今日はブロック遊び花

Mちゃんは、最近ブロックを下から上に付け替えることにはまっていますウシシ 今日は元々あるものじゃなく、自分で色々とこれじゃないあれじゃないと好きな色?大きさ?を選んでマイ・ブロック柱を完成させていましたびっくり

こちらは二刀流のYくん。とんてんかんとまるで楽器みたいウインクスター

そんなこんなのあっという間に、いももちが完成~びっくりマーク

さぁて、どれにしようかな~ニヤリラブラブ

あまーいタレをかけて、ご飯といっしょにいただきまーすビックリマーク

冷たいアイスも美味しいけど、温かいいももちも体の内側を冷えから守ってくれる美味しい味方だねウインク音譜

 

(今日の集団課題の目的)

・旬の食材を味わおう。

 

 

児童発達支援

こどもサークル石岡キッズ

315-0033

茨城県石岡市東光台3-10-16

0299-57-6100

 

 

発達に関する気になること・お悩みなど

お気軽にお問い合わせください

 

保育園・幼稚園との併用も可能です

お電話お待ちしております