魚釣りゲームをしました&職員間での火災・消化訓練を行いました | こどもサークル石岡キッズ

こどもサークル石岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さんこんにちは音譜

児童発達支援 こどもサークル石岡キッズです歩く

 

昨日に続き、今日も熱中症警戒アラートが発令されましたガーン

本日、お出かけの予定でいましたが、予定変更をしてサークル室内で過ごしましたおやすみ

 

 

 魚釣りゲームをしよう

 

お魚を見に行けないのなら、魚釣りをしよう~ということで

今日は魚釣りゲームに挑戦ですビックリマーク

 

海に見立てた青いビニールシートに、いろんな種類のお魚が沢山いますうお座指導員が、お手本を見せた後、皆も釣り体験をしました波

釣りたい魚を見つけ、狙ったところに集中!!竿を下ろすと、、、

 

釣れたーーービックリマーク

嬉しそうに皆に見せてくれました爆  笑

 

 

魚を釣るときの表情は真剣そのもの目釣れると嬉しいですね音譜

 

 

 

 

小さい子は、海の中に入ってしまっていますが、今日はご愛嬌でウインク

 

 

最後には、サークルの部屋中を海に見立てて、部屋いっぱいに魚を泳がせましたうお座みんな、釣れるかな!?

 

 

お魚がどこへ行こうとも、サークルのお友達は一匹たりとも見逃しません筋肉すべてのお魚を釣りましたよ!!

 

今日の魚釣りゲームの目的は

目で追う力を養う、両手別々の動作の練習、集中力や達成感を味わう等の目的があります。

 

そして、今日はサークルで実ったミニトマトを、お弁当の時間に味見してみました照れ

ミニトマトを嬉しそうに手に持ち、ハイチーズカメラ

お味はどうだったかな!?

皆で植えた野菜の苗がどんどん大きくなって嬉しいね照れ

 

また、本日は職員間で以下の火災・消火訓練を行いました。

①防災マニュアルを確認

②消火器・初期消火方法の確認

③出火の危険性があるコンセントの位置・状態などをチェック

④避難経路の確認

普段は中々意識できない部分なので、今後もこのような機会を捉えて防災に対する意識を高めて行きたいと思います。

 

 

児童発達支援

こどもサークル石岡キッズ

315-0033

茨城県石岡市東光台3-10-16

0299-57-6100

 

 

発達に関する気になること・お悩みなど

お気軽にお問い合わせください

 

保育園・幼稚園との併用も可能です

お電話お待ちしております