オムライスを作って食べよう! | こどもサークル石岡キッズ

こどもサークル石岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さんこんにちは音譜

児童発達支援 こどもサークル石岡キッズですウインク


昨日の強い雨風にも負けず、サークルで植えた野菜の苗は、支柱に支えられ無事まっすぐに伸びていましたにんじん

こどもたちも、ミニトマトの実がなっているのを見つけて野菜の生長を楽しみにしています。




    

今日の集団課題
「オムライスを作って食べよう」


今日は食育で「オムライス」を作りましたキラキラ

オムライスは食べたことある子も多かったのか、これはなんでしょう?と写真を見せると「オムライス」と答える子が多かったですニヤリ


はじめに、ご飯にチキンライスの素を入れて、みんなで順番に混ぜます。10数えたら交代ビックリマーク小さいお友達も頑張って混ぜますよ筋肉



ご飯の用意が出来たら、卵を1人一個割ります。

みんな真剣な表情でした照れお見せできないのが残念〜

手元に集中して、上手に割ることが出来ました合格




卵を割ったらよーく混ぜて、ホットプレートに流し入れますビックリマーク早く焼けないかなぁ〜とホットプレートを覗き込んでいます目

その間に、チキンライスをお皿に盛って、ラップをかけ、ラップの上からチキンライスの形をお山の形に整えますパー



さぁ、卵が焼けました!!

1人ずつに切り分けたたまごを、形を整えたチキンライスの上にのせ、ケチャップをかけて完成です拍手

食べてすぐ「美味しい〜」との感想が聞こえました!!おかわりもしていましたね〜立ち上がる

自分で作った経験はきっと将来大きな力になるでしょう照れラブラブ

これからもみんなと一緒に作って食べる経験を大切に、食育していきたいと思いますにっこり


今日の集団課題の目的

・食への興味、関心を育てよう



児童発達支援

こどもサークル石岡キッズ

315-0033

茨城県石岡市東光台3-10-16

0299-57-6100

 

 

発達に関する気になること・お悩みなど

お気軽にお問い合わせください

 

保育園・幼稚園との併用も可能です

お電話お待ちしております