小麦粉粘土を作って遊ぼう♪ | こどもサークル石岡キッズ

こどもサークル石岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さんこんにちは音譜

児童発達支援 こどもサークル石岡キッズですほんわか

 

今日は、梅雨入り間近のようなお天気ですね雨

5月上旬に野菜の苗を植えたのですが、その中でピーマンがいくつか実っていましたラブ影に隠れていたので子どもたちにも気づかれずにいましたDASH!ミニトマトや、ナスも花が咲いていたので、実が付くのが楽しみです花

 

 

小麦粉粘土を作って遊ぼう!

 

 

今日は 雨の日にも楽しめる遊び音譜小麦粉粘土を作って遊びました!!

小麦粉粘土ってなーに!?と、わからない子のために、あらかじめ作っておいた小麦粉粘土をみんなに触ってもらいますビックリマーク

ムニュムニュして気持ちいいね照れ

では、早速作りましょうアップ

お皿に、小麦粉と好きな色の食紅を少し入れ、水も入れますビックリマーク

サラサラ〜からベタベタ〜な感触になりましたねあせる

このベタベタな感触はあまりいい感じはしないけれど、、、


うわぁ〜とちょっと嫌そうな顔をしているお友達もいるけれど、あのムニュムニュとした気持ちの良い小麦粉粘土を完成させるために!と、最後まで頑張ります筋肉

ベタベタしすぎていたら粉を足して、パサパサしていたら少し油を足しますよニコニコ

みんな、どんな感じ?「油入れて!」「粉入れて!」と、きちんと感触を感じ取っています照れ



自分の好きな色の小麦粉粘土を作ったあとは、お友達の粘土も「ちょっとちょうだい」などやり取りして、混ぜて色の変化を楽しんでいましたニコ


ちょっと触ってみたけど、どうしても感触が嫌なお友達もいます照れ

作る過程のベタベタ感が嫌だけど、油粘土は大丈夫というお友達、今日は絵本を読みたい気分のお友達照れ

それぞれに楽しいひと時を過ごしましたハイハイ


今日の集団課題の目的

・感触を楽しみながら想像力や表現力を養いましょう

 

 

児童発達支援

こどもサークル石岡キッズ

315-0033

茨城県石岡市東光台3-10-16

0299-57-6100

 

 

発達に関する気になること・お悩みなど

お気軽にお問い合わせください

 

保育園・幼稚園との併用も可能です

お電話お待ちしております