豆まきをしました! | こどもサークル石岡キッズ

こどもサークル石岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さんこんにちは黄色い花

 

児童発達支援 こどもサークル石岡キッズですクローバー

 

今日は節分ですね節分サークルにも鬼が来ちゃうかもしれませんえーんもし鬼が来たらやっつけられるように、みんなで豆まきをしましたよ花


    

​本日の集団課題:豆まきをしよう!


まずは、節分ってどんなものなのか、紙芝居でお勉強ニヤリ

「おにはーそとびっくりマーク」と元気に豆を投げる動きをして、予行練習はバッチリですキラキラ


小さい子もいるので、本物の豆ではなく、新聞紙を丸めて豆を作っていきますよ筋肉


新聞紙の豆がたくさん用意できたら、サークルに赤鬼と青鬼が登場びっくり

さっそくみんなで、「おにはーそとびっくりマーク」をしていると…はてなマーク


 

なんと、元気な声に呼ばれて、本物の鬼がやってきてしまいました!!みんなで追い払って~ガーンアセアセ


たくさん豆をぶつけたら、鬼は帰っていきました爆  笑鬼がいなくなったので、豆の代わりにたまごボーロを年の数だけ食べましょうもぐもぐ

「ぼく6歳なのになんで7個なのー?」と不思議そうなお友だち照れ数え年の話をして、みんなで美味しくいただきましたお願い

 

さて、集団課題を終えてお弁当の時間になると、なんとそこにも鬼が!!

可愛い鬼のデコレーションお弁当を持ってきてくれたお友達がいましたニコニコ飛び出すハート「可愛くて食べれないラブラブ」と照れくさそうなお友達でした乙女のトキメキ

今夜はみんなのところにも鬼が出るかな??もし出ちゃったら、今日たくさん練習した豆まきでやっつけてねバイバイ



○本日の集団課題の目的

・季節の行事に興味を持ち楽しもう

 

 

児童発達支援

こどもサークル石岡キッズ

〒315-0033

茨城県石岡市東光台3-10-16

0299-57-6100

発達に関する気になること・お悩みなど

お気軽にお問い合わせください

 

保育園・幼稚園との併用も可能です

お電話お待ちしております