☆ナンバータッチゲームをしました☆ | こどもサークル鉾田

こどもサークル鉾田

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは虹
放課後等デイサービス
こどもサークル鉾田

です男の子女の子

 

10月に入り秋らしいすがすがしい陽気が続いていますね黄色い花

秋晴れのお日さまに感謝の気持ちを込めて今日もお友だちは元気いっぱいに過ごしていますうさぎクッキー

本日のブログは、10月3日(月)の放課後等デイサービスの様子をご紹介しますクローバー

 

**********

 

 

 

 

来所されたお友だちは身支度を済ませて💼はじまりの会まで積み木やバランスボールで遊んだり自主学習をしたりして過ごしました黄色い花積み木で作品を作ったお友だちは先生に「見て!」と伝えに来てくれました男の子プリント学習を頑張ったお友だちもとても集中していましたねまじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

 

みんなでナンバータッチゲームをしましたクローバー

 

数字がランダムに書かれている模造紙や図形やイラストを見ながら次々と手のひらでタッチしていくゲームをしました✋

先生の言った数字や色をタッチしていったり数を見て大きい数へと順番にタッチしていきました女の子

 

数字や数の概念を理解したり色やイラストを認識して触れること黄色い花先生の声をよく聞く集中力や数字とふれあう楽しさを味わえる時間を大切にしましたクローバー

 

お友だちはグループに分かれるとさっそく模造紙を広げてゲームスタートです男の子青色や赤色の丸や四角などの図形が書かれた模造紙を見て先生と一緒にタッチしていったお友だちは手のひらで優しく図形にふれていました✋くだもののイラストを見て自分の好きなくだものを見付けると嬉しそうな笑顔を見せてくれましたうさぎクッキー

 

数字をタッチしていったお友だちは手のひらや指先で数字を順番にタッチして行きました男の子先生が「一緒にやろう」と誘うと興味深そうにランダムに書かれた数字を見て手を伸ばしていきました黄色い花

ゆっくりと自分のペースでタッチしていくみなさん女の子とても集中している姿が素敵でしたまじかるクラウン

 

ピンクや青などの色で数字が書かれた模造紙で挑戦したお友だちは「青い数字だけさわってみよう」と色をよく確認しながらタッチしていきましたクローバー「○○さんすごいね」とお友だちの活躍をたたえる声も聞こえてきました拍手

 

最後はお友だちが模造紙を集めてきれいに丸めてお片付けを手伝ってくれました黄色い花みんなで協力してくれてどうもありがとうまじかるクラウン

 

またお友だちと楽しく数字とふれあう時間を過ごしましょうねクローバー

 

この日もみんな元気に活動することができましたランニング

次回もみんなが笑顔でサークルに来てくれることを楽しみにしていますうさぎクッキー

 

**********

 

放課後等デイサービス
こどもサークル鉾田

〒311-1516
茨城県鉾田市新鉾田1丁目3番地1
TEL:0291-36-7300
FAX:0291-36-7301

クローバー発達に関して気になることやクローバー
お悩み等ございましたら
黄色い花お気軽にご相談くださいませ黄色い花