避難訓練★地震について | こどもサークル平窪

こどもサークル平窪

ブログの説明を入力します。

こんにちは~ウインクドキドキ

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル平窪です音符

 

 

ハートのバルーン本日の活動をお伝えしますハートのバルーン

 

今日は、朝から未就学児のお友だちが来所されましたジンジャーブレッドマン

まず、始まりの会の後、未就学児のお友だちも避難訓練に参加しますビックリマーク

※避難場所の平四小は、授業中で無断で入ることができない為、今日は地震がきたらどのような行動をとるのかを学びます。

 

 

避難訓練の後、お天気も良いので、小川町にあります片石田公民館内の遊具をお借りして遊びますキラキラ

 

 

目の前に消防署が…目がハート

消防車だけでもと、見学させていただきました気づき

なんと、快く承諾してくださり消防車の話をしてくださりましたハートのバルーンありがとうございます立ち上がる音譜

記念にパシャリカメラキラキラ

 

消防車の説明も丁寧にしてくだいましたウインク

乗ってみますか?の声をいただいたのですが恐怖心もあり驚き今回は見送りましたニコニコ

 

突然の訪問にも関わらず、たくさんの経験とお土産をありがとうございました流れ星

※ハンカチと消防車の消しゴムをいただきました気づき

小川消防士の皆さん、ありがとうございましたおやすみ

 

水分補給をしたら小玉ダムに向かいますウインク

広ーい気づき

鬼さんがいることを話したら怖がっていましたがネガティブ

鬼さんと写真を撮っていました花

 

その後は桜で有名な諏訪神社に行きました飛び出すハート

きちんと手を合わせてお願い事しましたOK

何をお願いしたのかな?

 

サークルに戻りお弁当の時間です音譜

手を洗って、机を拭いて、準備万端流れ星

 

 

先生と一緒にいだきまーすよだれ

 

 

ごちそうさまでした~照れ

お腹を休めたら自由遊び流れ星

玄関先でシャボン玉を飛ばして遊びましたふんわり風船ハート乙女のトキメキ

得意のギター笑

玄関とお外で、シャボン玉遊びをしましたスターまた遊ぼうね虹

 

帰りの時間ですビックリマーク

今日は一人のお友だちが通院でお休みになってしまったけど、先生と楽しく過ごすことができましたラブラブ

来週は、お友だちと一緒に沢山遊ぼうねびっくりマーク

 

さて、午後になりお兄さん・お姉さん組が帰ってきましたウインク

揃うまで自由遊びですグラサンハート

 

こちらは恥ずかしがっている二人ですおーっ!笑

 

時間があるので、久しぶりに好間中央公園へお出かけです車DASH!DASH!DASH!

遊具の暑さを確認してから、遊びますスター

子どもたちの様子をご覧くださいおすましペガサス

 

水分補給も取っていきますジュース

 

 

時間になり、サークルに戻り、始まりの会→歌→宿題・個別課題の時間ですニコニコ

 

 

時間通りに進めることができましたキラキラ

その後、集団活動『避難訓練★地震について』を行います音符

 

まず、命を守るポーズを伝えますOK

①机がある場合→猿のポーズに…

机の下にもぐり、頭を守りますグッド!

両膝を床につけて、机の脚を持ちますスター

とにかく頭を守り、手や足を出さず、物が落ちてきても怪我に繋がらないことを教えましたウインク

 

 

 

 

②机がない場合→ダンゴムシの形に…

頭を守ることは変わりません!ダンゴムシのように丸まって、膝と足の甲を床につける指差し両手で頭を守ります笑い

 

 

 

学校でも行っていることもあり、上手にできていました音譜

では本番です飛び出すハート

 

地震がきました笑い笑い※パニックに繋がらないよう、事前告知で行っておりますおやすみ

名札を渡し、車の配置を確認!!

荷物を持ち、避難場所である平四小に向かいます車DASH!

職員は、人数の確認を行いますDASH!子どもたちは避難場所の体育館へ走る人

 

 

落ち着いて行動することができました歩く

サークルに戻り、最後に管理者吉田からたくさんの褒め言葉をいただきました流れ星前回と比べると、静かに行動できていることに、一番びっくりしましたびっくりマーク頑張ったねウインクお疲れ様でした音譜

 

その後はおやつの時間ですラブラブ

いただきま~すよだれ

 

ごちそうさまでした~ニヤニヤ

 

もうすぐ帰りの会です絶望

 

 

今日も一日楽しく過ごすことができました乙女のトキメキ

また明日、元気にお待ちしておりまーすラブラブ