3月14日(木)放課後デイ 課題:ホワイトデイのおやつ作り | こどもサークル筑西

こどもサークル筑西

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル筑西ですふんわり風船星キラキラ

 

3月14日の活動の様子ですにっこりラブラブ

 

始まりの会の様子ですスター

始めに手洗い・うがい・体温測定・サークルのノートの提出が
できたか確認しています。

日付・曜日・天気のカードを選んでホワイトボードに貼り付けてくれましたニコニコ音譜

体操の時間はストレッチ体操を行いましたニコニコ音譜

 

本日の課題はホワイトデイのおやつ作りを行いましたスター

(おやつ作りのねらい)
おやつ作りの課題は、自分で調理をして食べるところまでを体験する食育のことです。普段のおやつでは調理のプロセスに携わる機会はなかなかありませんが自ら調理をするため調理器具の使用方法や清潔な洗浄のしかたなどを学ぶことができます。調理される前の食材にふれることで食への関心を持つきっかけになります。普段では知り得ない「調理」や「片付け」の過程を学べます。

説明をよく聞いていますニコニコキラキラ

チョコレートで模様を描きます爆笑音譜

かわいく出来上がりですおねがいラブラブ

甘くて美味しいねニコニコキラキラ

 

おやつ当番が丁寧にテーブルを拭いて片付け終了ですパー気づき

 

宿題の様子ですスター

宿題の時間は、個々の課題や学校の宿題・サークルのプリント等を進めています。とても集中して取り組む事が出来ました。

 

本日の課題二つ目は、だるまさんが転んだですニコニコ気づき

(だるまさんが転んだのねらいのねらい)
だるまさんがころんだには「体幹筋が強くなる」「バランス能力が向上する」「筋肉をタイミングよく働かせる能力が上達する」力が養えます。じっと動きを止めるという動作を繰り返すことで体幹筋が強くなっていきます。この不安定な姿勢での保持を繰り返すことで、バランス能力が向上していきます。動く→止まるの動作を繰り返すことは、筋肉をタイミングよく働かせる練習になっています。

だるまさんが~ころんだ笑い

楽しく活動しましたニコニコ流れ星

 

児童発達支援

放課後等デイサービス

こどもサークル筑西

 

〒308-0051

茨城県筑西市岡芹1-19

TEL0296-49-6110