1月20日(水)放課後デイ☆ | こどもサークル筑西

こどもサークル筑西

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル筑西ですクマ 

 

1月20日の始まりの会の様子です流れ星

元気いっぱいに体操をしていますウインクルンルン音符

 

 

おやつ当番のお友達は テーブルを丁寧に拭いたり

みんなのおやつを配ってくれましたふんわり風船ハート

 

 

宿題の時間は個々の宿題や個々の課題に集中して取り組めていましたおねがいキラキラ

 

 

本日の課題はボディパーカッションですルンルン音符

説明を良く聞いてから始める事が出来ました流れ星

 

 

グループに分かれてリズムを決めましたルンルン音符キラキラ

どんなリズムになったかな?

チュールンルン音符

 

 

最後は白くまのジェンカでジャンケン列車を楽しみましたウインクラブラブ

 

 

帰りの会の振り返りではしっかりとみんな発表していましたニコニコ音譜

 

 

音符 (ボディパーカッションのねらい) 音符

 

楽しく生き生きとコミュニケーションが取れるのが、ボディパーカションです。ボディパーカッションは体全体を打楽器(パーカッション)にしてリズムを奏でる音楽です。楽器がなくても、読譜や歌が苦手でも楽しめます。誰でも取り組め歌唱や器楽に苦手意識をもっていても楽しく活動できます。自分自身の体でリズムを表現するのでリズム感が自然に身につきアンサンブルの基礎が感覚的に身につきます。ボディパーカッションに伴うリズム学習やリズム表現活動により記譜力・読話力、創作力などが高まり一体感が生まれるので集団づくりに適しています。

 

 

☆こどもサークル小山喜沢2021年2月開設!
場所:小山市喜沢1475番地 おやまゆうえんハーヴェストウォーク内 マツモトキヨシ2階
慶応大学発の療育を取り入れた個別療育型の児童発達支援サービスの事業所です。
療育体験等のの問合せ先:0296-32-2000

(こどもサークル結城内開設準備室)