ごきげんよう、ミニマリスト大学生こばやしです。
昨日、久しぶりにロッテのチョコパイを買いました。
「冬のチョコパイ濃厚仕立て」、だって。
もちろん、というのも何ですが、私のことなのでひと箱一気食いです。
1個当たり175kcalあるらしいので、約1000kcalですね。
まあ、カロリー理論は信じていませんが、さすがに胃が重いです。
しかし、他の食事内容が良かったのか、体重は減っていました。
あんまり安心はできませんけど。
カレンダーを見返してみると、チョコパイを食べたのは2ヶ月と2週間ぶり。
8月の20、21日に9個入りの和栗味を一人で食べていました。
それより前は、「旅するチョコパイ」シリーズなるものが出る度に、
我慢できずに買っていました。
パリのいちご味、NYのチーズケーキ味、イタリアのティラミス味、東京のキャラメル味。
夏の終わり頃に宇治抹茶味が出たときも買いました。
でも一度買えば満足して繰り返すことはなかったです。
どう考えても、期間限定とか季節ものに弱いです。
チョコパイはもう卒業したと思っていても、新しい味が出ると一度確かめたくなってしまう。
そして、一度確かめると満足して、食べたことに少し後悔する。
この繰り返しです。
あとは芋栗かぼちゃのスイーツやチーズケーキの新商品にも弱い。
春はいちご、夏はスイカや桃のスイーツが出ますが、それには興味が湧きません。
あと、一時期はハマっていたポテチや他のスナック菓子なんかも、もうどうでもいいです。
砂糖はもちろんのこと、チーズやチョコレートにも依存性があることがわかっています。
さらに、以前の習慣が特定の商品を買うトリガーになっているのです。
何度も買ったことがあるものは親しみがあるし、味もわかっているから安心するのですね。
これはもう、スーパー・ドラッグストアに行ってもお菓子コーナーを見ない、
コンビニには行かないという対策しかないと思うのです。
実際、毎週休み前にお酒とお菓子の暴飲暴食をしていた習慣からは、
この方法で抜け出しました。
あと、「これは私の食べ物じゃない」って唱える戦法ね笑
お菓子の情報は他のところからも入ってきます。
テレビがないのでCMをみることはありませんが、
インターネット上の広告はどうしても目に入ってしまうことがあります。
PCのブラウザではアドブロックを使っていますが、スマホではまだ使っていません。
今から使おう。
それと、毎日使っているツイッター。
オタクの情報収集ツールとして欠かせないので、やめる訳にはいかないのです。
フォローするアカウントの数は20人前後とかなり絞っているので、その効果はあるはずです。
コンビニやファストフード店のアカウントや、
テイスティジャパンなどの一般的なレシピ関連のアカウントもブロック。
ついでに企業系の広告アカウントは表示された端からブロックしてます笑
それでも、トレンドに新商品の広告などが入ってしまいます。
企業アカウント自体をブロックしても、
イベントハッシュタグなどがトレンド入りしてしまうようです。
トレンドのNGワードって設定できたかな?
有料でいいので、広告常に非表示の機能をつけてください、ツイッターさん。
情報を入れなければ、体が欲することはもうないはずなので、
徹底的に排除していくしかないです。
あとは、繁華街を歩くのもちょっと厳しいけど、
匂いに誘われてふらっと飲食店に入ることはほとんどありません。
お金もったいないし…。
ただ、飲食店には入らなくてもコンビニにはよってしまっている気がする。
強敵コンビニ。
いつか、こうした欲が受け流せるようになりたいものです。
今は、たまに食べてしまっても許す、というのが最善でしょうか。
最近飲み始めたアーモンドミルクココア。
無糖でもアーモンドのやさしい甘みがあっておいしいです。
飲み物をちょくちょく飲むようにすると、
あまりたくさん食べなくても大丈夫な感じがするので、
飲み物を増やして、食べる量を減らそうかと検討中です。
うまくいくといいな。
