★2019.4 オランダ★ マーストリヒトへ♪ | ♡自由気ままに街歩き♡

♡自由気ままに街歩き♡

ヨーロッパの街歩きが大好き♡ カメラを持って好きな場所に行って・・・♡ 自由きままな旅ブログです♡

オランダ旅の事も書いてみます~。
今年の4月は、オランダに行って来ました。
チュー音符音符音符
 
↓こちらで止まっていました。

 

 
2019年4月24日
 
この日はアムステルダムからマーストリヒトに行きます。
悩んだんですよ。ここは。
地図で見ても、何も今回アムステルダムから行かなくても、
今度ベルギーに行った時に寄るとか、
ドイツに行った時に寄った方が近いんだもの。
 
だけど、調べれば調べるほど魅力的なので行ってきました!!!!
と言っても、アムステルダムから2時間半で行けるので
そこまでハードルは高くないです。
チュードキドキ
 
7:35の列車ですが、早めの行動で6:45に出発!
ホテル目の前からトラムに乗ってアムステルダム中央駅まで。
昨日、7:00過ぎに1日券を買っていたので、
それで乗ろうと思って。
 
この日もいい天気ですねー♡
朝日を浴びるアムステルダムも本当に美しいです♡
 

 

まだまだ全然歩き足りないので、

今度は冬のアムステルダムにも行ってみたいです。

 

 

 
 
おーっと!
トラム内からの写真なので分かりずらいですが、
あれがCOFFEE SHOPか!!!
キョロキョロハッ
大麻が合法のオランダならではですねぇぇ。
レンブラント広場に面した店です。
 
オランダは大好きな国になりましたが、何が困った。って
場所によってはマリファナのニオイがすごすぎて、
頭がフラフラしました。
これは、街を歩いててもそうだし、時には駅ですれ違った時に感じる事もあった。
一度、気持ち悪くて座り込んでたら、
旅人のお兄さんが心配して教えてくれました。
チーンもやもや
それで、このニオイ=薬と知る。
 
 
 
無事、アムステルダム中央駅に到着~♪
ホームを確認して。
 
 
7:18にはこの写真を撮っていたので
非常にサクサク来れました。
オランダ国鉄の列車はこんなカンジ。
2階建てですよー。
 
 
ホームは非常にシンプルです。
 
 
 
さて。
列車が来たので無事乗り込みます~。
オランダの列車は、座席の指定がなく好きなところに座ります。
別に混んでもいなかったです。
荷物を置くスペースもないので、こんな風に近くに置きました。
4人掛けの席を確保しても、迷惑にならないほどガラガラでした。
 
 
オランダ国鉄は、チケットの早割もないというので
アプリをDLしておいて、時間だけチェックしつつ。
アプリでチケットを購入しました。
チケットを購入するたび、
紙代が1€しますが、アプリならいりません。
26.5€そのままのお支払でOKです。
こんなカンジ。
とっても簡単です。


 
が!
もしかしたら、カードの相性があるかもしれません。
私は、アメックスをメインカードとしていますが、
ヨーロッパは使えないところも多いので、
VISAかマスターを使うようにしています。
でも、このアプリだとマスターは何度トライしてもエラーで買えなかったです。
アメックスは大丈夫でした。
買えなかった。と読んだブログで見かけましたが、
もしそうだったらカードを変えてみるといいかもです♪
 
 
あっという間に、マーストリヒトに到着です♪