K☆bros(慶應義塾大学文学部樫尾研究会) -2ページ目

K☆bros(慶應義塾大学文学部樫尾研究会)

★☆このブログは慶應義塾大学文学部社会学専攻樫尾直樹研究会のブログです☆★ 研究会での様々な活動や、研究会の様子などを記録・更新していますので、是非ご覧ください!

こんにちは!

先月23日は、樫尾ゼミOBOG会でした。

 

今回は10人のOBOGの方々にお越しいただき、盛り上がりました!

1次会は三田のCORE、二次会は慶應仲通りのFlagで行いました。

 

ゼミの仲間たちに会うのも1月の合宿以来なので、久々に樫尾ゼミを感じた時間でした。

ゼミ生は全員合宿で先生にプレゼントしたオリジナルのゼミパーカー(前回の投稿に写真あり(https://ameblo.jp/kbros/entry-12437644168.html))を着用してOB会に参加🎽 なんだかこれこそ「一体感」って感じで良いですよね。

 

そしてこの時期、、何と言っても4年生の先輩方の卒業シーズン😭今年は4人の先輩方が卒業されます。ご卒業おめでとうございます!

一次会の最後には、先生から卒業する一人一人に賞状の授与式を行いました。

 

一年間多くのアドバイスや、楽しいゼミの空間を作り出していただき、本当に感謝の気持ちで一杯です!!

先輩方、本当にありがとうございました!4月から社会人の方も、大学院に進まれる方も、新天地での活躍を応援しています!!またOBOG会で会えるの楽しみにしてますね!

 

 

また、OBOG会に参加していただいた皆様、ありがとうございました!次回の秋開催の方でもお待ちしております。

 

 

会の写真です↓↓↓

 

以上!

 

 

次の更新は初回ゼミ活動になります。

次回からは新たにゼミ員となる21期の後輩が担当してくれる予定です。

 

1年間20期井上が更新を担当いたしました。ありがとうございました。

こんばんは!

 

久しぶりの更新になりました(更新を楽しみにしていた方々お待たせしました。長文での更新になりますがご容赦下さい🙇)

 

 

1/31からの3日間でゼミ合宿を行いました。

今回は熱海の隣駅である来宮駅に近い『芳泉閣』さんにお世話になりました。

 

 

【初日】

・①4年生…卒業論文口頭試問

・②3年生…個人発表

【2日目】

・③2年生(4月からの新ゼミ生)…個人発表

・④輪読『身体論』

・⑤ワークショップor自由行動

【3日目】

朝食後、解散

 

このようなスケジュールで進みました。

 

初日は19期高橋さんが中心となって作成した、樫尾ゼミパーカーを先生にプレゼント🎁先生も「これまでで一番嬉しい」と仰っていて、本当に嬉しそうでした❗️

ゼミ生も全員でそれを着て活動を行いました。「一体感」ですよね👏

 

先生と4年生の皆さん

 

パーカー表面:先生の似顔絵に先輩の卒論テーマの「ロマンティックラブ」を添えて

 

裏面:4年生の方々が行っていた輪読『意識と本質』で出てきた意識層の図に、各期の名前入り。先生はゼロポイントから。

めちゃくちゃ格好いいです!!

 

 

ということでみんなでパーカーを着て合宿スタートです!

 

 

①4年生卒業論文口頭試問

4年生の方々は、最終提出した卒業論文をもとに、その内容を口頭で要約・先生から内容に関する質疑に対する応答という形で発表を行いました。緊張感ありました💦来年自分も無事提出できるかとても不安ですが、先輩方の目次立て、要約の仕方など非常に参考になる時間でした。

 

松田さんは、『社会参加仏教の倫理と現代における活動の宗教社会学的研究』のテーマで発表してくださいました。自身の経験やインタビュー、以前のゼミ内での個人発表でもあった社会参加活動の比較など、多方面から調査・分析されたことがまとめられていて、勉強になりました。

 

武田さんは、『人はいかにして救われることができるか』をテーマに、ウィリアム・ジェイムズの宗教論解釈という内容で発表してくださいました。非常に内容から難しいものでしたが、今後さらに研究を進めていくことで、どのような事柄が見えてくるのか非常に気になります。

 

高橋さんは、『応援団の文化人類学』をテーマに、タテ社会の変容の研究成果を発表してくださいました。応援団内の対人関係の変化を、実際に45ヶ月間文化人類学として調査するというのは、期間の長さにおいても、それを理論的に研究することにおいても難しいであろうに、それを卒業論文として作り上げたことがすごいなあと感じました。

 

大谷さんは、『アイドルファンのコミュニティに関する社会学的研究』をテーマに発表してくださいました。インタビュー調査が僕も用いる予定の調査方法なので、質問の仕方や、まとめ方など参考にさせてもらいたいと思います!

 

手塚さんは、『日本における笑い発生の社会学的研究』をテーマに発表してくださいました。ワードが使えるようになりました!の始まりから、海外の先行研究を中心とした発表でした。今後はさらに先行研究や芸人の事例から研究を進めていくということでした。

 

 

 

②3年生個人発表

岡本くんは、『吉原の狐舞ひの民俗学的研究』として、創られた伝統と都市祝祭論を先行研究を用いて発表してくれました。今後もフィールドワークやインタビューを通して内部の状況を把握していく予定だそうです。

 

清水くんは、『パワースポットの宗教社会学的研究』として、パワースポットの沿革や実際のアンケート調査を発表してくれました。アンケートで明らかになった個々人のパワースポットに対する認識や印象の違いが興味深かったです。

 

田島さんは、『ファンが求めるジャニーズアイドルの理想の研究』をテーマとして、先行研究、嵐の解散に対する分析を発表してくれました。タイムリーな話題だったので、Twitterのファンの反応や考察など面白かったです。

 

草場さんは、『キリスト教主義学校での人格形成の研究』として、ここまでの研究成果を発表してくれました。今後は、実際の学生の宗教意識とはどのようなものなのか調査を進めていくということです。

 

芳澤くんは、『天皇制に関する意識調査の研究』として、先行研究を中心に発表してくれました。今後は、4月までにアンケートの作成、このテーマを行うにおいて重要な「ナショナリズム」概念を軸に置いて研究を進めていくということでした。

 

最後に井上は、『スポーツ観戦における熱狂性の社会学的研究』として、先日行ったインタビュー結果を中心に発表しました。そもそもの質問の仕方に問題があったことに気づかされたため、次回インタビューへの戒めになる発表でした…。論点先取、話題提供、気をつけます。

 

 

 

③2年生個人発表

晴れて樫尾ゼミ21期となった新ゼミ生も合宿に参加し、研究予定の内容について発表してくれました!お疲れ様でした。

 

松尾さんは、『ディズニーの楽しみ方、心理的研究』として、概要、研究動機、先行研究を発表してくれました。SNSの発達がひとつディズニー内の非日常性での楽しみ方に変容を与えているのではないかと分析してくれました。

 

廣田くんは、『音楽・フェスでの行動の研究』として、同様に概要や動機、先行研究を発表してくれました。今後は実際にフェス会場での文化人類学として、インタビューをはじめとした調査を行っていく計画を立てました。

 

 

 

④輪読『身体論』

3年生が、秋学期行なっている湯浅泰雄の『身体論』を各パートで分担し発表しました。この合宿で輪読全章終わらせることができました!

実践によって人間の根源的な真のあり方が見えてくること、ただ理論を理解しただけで納得してもそれは本当の理解では無いこと、など、自らの生活のおいても多方面で身体論で述べられていたことは軸に置けそうな一冊でした。

 

先生からは特に曼荼羅の理解順序の部分から、

「右回り」と「左回り」の違いの解説をいただきました。

 

陸上のトラックは、なぜ左回りになっているのか。それは人間が走りやすいから。

でもそれがなぜかわかりますか?

その部分を解説いただきました。

「左回り」は人間にとっての普通であり、「日常的なもの」です。

スーパーやコンビニでも左回りで歩いていく店が多いのは、買い物というのが日常的な生活としてあるからなんだそう。

 

そしたら「右回り」とは?それは「非日常的なもの」です。遊園地の乗り物、思い出してみて下さい。

メリーゴーランドとか色々……全て右回りなんです。非日常空間というのが人間に新鮮味を与えているんですね。

 

この「右回り」「左回り」の違いの解説を聞いてから、すでにもういろんなところで「これはどっち回りだ?日常か?」とか考えるようになってしまいました、、(笑)

 

 

図も使ったり。

 

みんなパーカー着てます。

 

 

④ワークショップor自由行動

輪読が終わり、希望者は先生とともに1時間程度の瞑想、もしくは自由行動という時間もありました。

 

 

 

初日、2日目の夜ともにもちろん夜は飲み会もしました!!

 

宿も貸切状態だったので広々使えてました○

 

 

お酒が進むにつれていつの間にか一発芸大会に。全員やりました。みんな頑張りました。

先輩方の体を張った本気の一発芸や、漫才など、めちゃめちゃ面白かったです!!!

 

「はい、非日常♪」

 

 

2日目の最後には、18期・19期の4年生からとして、先生へコーヒーカップなどのプレゼントがありました。非常に喜んでおりました^^

 

 

 

準備が大変だったこともあり、発表まではヒヤヒヤでしたが、なんとか無事発表も輪読も終えることができ、飲み会も非常に楽しく、結果的にとても充実感のある3日間でした!

芳泉閣の方々、ありがとうございました。

 

年度内の活動もあと残すは3月のOB・OG会のみとなりました。考えてみると4年生の方々とこうやってゼミの中で会えるのもあと少しというのがすごく寂しいです😭本当にお世話になりました。

 

とにかく次のOB・OG会は楽しみたいと思います!

 

以上長くなりましたが合宿の報告でした!

最後までご覧いただきありがとうございました!

こんばんは!

 

11/6、第20回ゼミ活動を行いました。

 

もう立冬なのに全然寒くならないですね!ぼくは夏の方が好きなのでこの方がいいですが(笑)

 

今回はオープンゼミだったので2年生もゼミに来てくれましたー!

 

 

今回の活動内容

①4年生の卒論の進行状況の発表

②鍋二郎

 

 

①4年生の個人発表

今回は4年の高橋さん、松田さん、武田さん、力石さんが研究の進行状況を発表してくださいました。12月の卒論ファーストドラフト提出が近づいているので、少し緊張感のある発表でした。

 

 

また、先生からは3年生に向けて、自分の研究したいテーマに関する事柄が、今までどのような議論を作り出してきたのかを徹底的に文献を読んで理解していくこと、そして、一つの研究に対し本気で取り組んでいくこと、というアドバイスを頂きました。

 

 

 

②鍋二郎

そして今日はオープンゼミでもあったので、鍋二郎を行いました!

今年はこれで3回目ですが、毎回少し違う味で楽しく美味しくいただきました。ラーメン二郎三田本店さん、ありがとうございます。

 

 

次回もオープンゼミなので、鍋二郎する予定です!!

 

 

 

今日はゼミ終了後みんなで飲み会をしました!

1件目は大学前のつるのや、2件目は和民でした。

4年生からの就活の話から、いつもの飲み会の話から、色々と面白かったです👏

 

 

そして今日はなんと!19期武田さんの誕生日でもあったのでみんなでお祝いしました🎂🎊

 

プレートでもお祝いしました!

 

 

プレゼントのドジョウ🐟

 

 

今日も元気に鍋二郎輸送の画🚛

 

美味しくいただきました👏

 

 

 

来週は補講日、再来週は三田祭期間のため活動は2週間あいだが開いてしまいますが、次回27日もオープンゼミのため、2年生もお待ちしてます!!

場所:111教室

時間:4、5限

※出入り自由

活動内容(予定)

・4年生卒論に向けた個人発表

・輪読

・鍋二郎(5限)

こんばんは!

 

第19回ゼミ活動の報告です。

今回は、

①1週間の気づきの報告

②4年生の個人発表

③ビジネスレクチャー

 

 

②4年生個人発表

今回は、大谷さんと力石さんが発表してくださいました。

 

大谷さんは、ファンとライブアイドルの関係性の研究で、実際にアイドルファンへのインタビュー内容について主に発表してくださいました。推しのアイドルに対しては、恋愛的な目線でなく、親戚のおじさん的な目線で見守ってあげるんだ、という回答があったことに、意外だなあと感じました。

 

力石さんは、ロマンティックラブの研究における、現代広まってきているマッチングアプリの分析を主に発表してくれました。数多くあるアプリにも、ターゲットとする層や強みなど、多くの違いがあることに驚きました。

 

 

 

③ビジネスレクチャー

今回のゼミには、樫尾ゼミ10期OBの半田さんに来ていただき、将来働くにおいて、就職活動の仕方やアドバイスなどいただきました!

個人的には、「就活は、社会に出るに向けての最初のことなのだから、絶対に後悔しないくらいまでやり抜け」という部分が特に心に響きました。

1時間ほどでしたが、面白くタメになりました!

 

 

 

今回のようにOBの方がゼミに来てくれ、参考になる考え方など教えに来てくれることに、本当に感謝したいと思います。半田さんありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは!

 

 

少し前の活動になりますが10/23第18回ゼミの活動内容について報告いたします。

 

23日は久しぶりのフィールドワークでした。

今回は信濃町にある創価学会へ伺いました。日本最大規模の新宗教ということで、少しドキドキしていましたが、施設内での時間は貴重な経験でした。

施設は、広報の方に文化センターと広宣流布大聖堂を案内していただきました。

 

豪華なカーペットや金色に光る礼拝堂はすごいという言葉では表現できず、ここに日本のみならず世界中から多くの人が集まることを考えると圧巻でした、、。

 

 

施設の案内をしてもらい、展示ホールなどで、基本的な歴史、考え方などを教えていただいた後、私たちと同じ大学生で学会の信者の方4人と、30分ほどディスカッションをしました。

 

実際に学生の方々がどういうきっかけで信者になったのか、周りの存在、葛藤、礼拝の効果や他の信者の学生との集い方など、非常に興味深かったです。

 

礼拝の効果の話では、朝の礼拝をするときとしないときとで1日の過ごし方が圧倒的に違うこと、悩んだ時に題目を唱えることで心が和らぐ、といったことなど、題目を唱える効果はすごいなあと思いました。

 

 

 

今年はこれで3回、残り1回フィールドワークがありますが、毎回普段じゃ絶対に訪れることのできないであろう場所へ行けることで貴重な体験ができ、本当に面白いです!

 

(今回は写真を撮っていません、すみません💦)

 

13日は、OB・OG会の前に14時からビジネスアワードを行いました。

 

 

ビジネスアワードって何したの?と思っている方

 

→就活を終えた4年生、就活を控える3年生が、これから社会に出て働くにおいて、「主体的となって働くとはどういうことか」を考えてもらいたいという先生の想いから実現されたものです‼️

 

→現役生は、一人一人自分が起業するとしたら、ということで、社会に提供する新たな事業を考えました。

事業内容、資金調達、収入源、人材の確保など・・・ひねり出すのに結構時間がかかりました💧

 

 

現状の社会の問題点や、そもそも自分が今何に興味があったり、悩んだりしているのか、自分の身近な部分を見直すきっかけにもなりました。

 

 

これを現役生一人一人、先生とOB3名の方々の前で発表しました。

実際に社会で活躍されているOBの方々からの指摘やアドバイスは非常に参考になりました。

 

 

発表の様子(緊張感ありました😅)

 

 

 

みんなのアイデアや解決するための事業案を聞きながら、こんなに一つひとつ違いが生まれるものなのか、、、と驚きました。

とても貴重な経験でした!

こんばんは!

 

10/13に樫尾ゼミOBOG会を開催しました。

 

 

OBOG会は春と秋の年2回ありますが、今回は樫尾ゼミ誕生から

祝・20周年🎉

ということで、たくさんのOB・OGの方々が来てくださいました。場所は品川のパーティー会場で行いました。

 

普段なかなか関わることのできない樫尾ゼミ出身の先輩方と多く話すことができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。

 

昔のゼミの話なども面白かったです!

 

参加してくださったOB・OGの皆様ありがとうございました!

会の写真を載せておきます!

 

集合写真

 

 

生徒からお祝いの品として先生が瞑想の時に使える作務衣を贈りました!

 

 

先生の挨拶の様子

 

 

会の最後には、応援指導部出身の14期近藤さんと現応援指導部の19期高橋さんが中心となって「若き血」を熱唱しました!!

 

全員で肩組んで歌った時、世代を超えた樫尾ゼミという一つのつながりを感じました‼️

 

 

 

次回の春のOB・OG会も、5年後の25周年OB・OB会も素晴らしいものとなるよう、現役生中心となって頑張っていきたいと思います!!

 

 

 

 

お久しぶりです!

 

 

2日に秋学期初めてのゼミ活動を行いました!

秋学期も20期井上がブログ担当をさせていただきます。久々に自分もブログを見ましたが、前回の活動から夏休み挟んで3ヶ月弱ぶりなんですね、、そんなに経っていた感じが全く無かったので驚きました😵

 

今回の活動は

①秋学期の日程決め

②この夏休み期間の報告、気づきの発表

③輪読

の3つを主にやりました。

 

①日程決め

秋学期では、教室での活動の他に2回のフィールドワークに行くことが決まりました。近く場所も確定する予定です。

また、1月末からのゼミ合宿についても話し合いました。前回は伊豆で2泊3日でしたが、次は果たしてどこになるのか〜楽しみですね〜!

 

②この2ヶ月での出来事、気づきの発表

夏休み期間を挟んでいたこともあり、旅行に関する話をしてくれた人が多かったです!みんな楽しそうな所へ行ってました👏

逆に人間関係の話など、驚くような話もたくさん聞くことができました。

 

③輪読

春学期に輪読をした、ユヴァル・ノア・ハラリの『サピエンス全史』の続編となる同著者の『ホモ・デウス』を扱いました。日本語版でなく、英語の原書で読もうということだったので、とても頭を使いました。

サピエンス全史では「私たちがどこからきたのか」という過去からの人類の発展に向けていたのに対し、ホモ・デウスでは「これからの私たちがどう発展して行くのか」という未来に目を向けたものでした。今日で全11章のうちの7章まで輪読したので、来週この続きを行います。

 

次回はこの『ホモ・デウス』の続きと、4年生の個人発表の予定です!

 

ゼミ終了後個人発表の順番どうするか決めていた時の写真です。なぜかとても楽しそう(笑)

 

 

こんにちは!

 

春学期ラストの第14回ゼミ報告です。

 

今回はフィールドワークということで、神田にあるニコライ堂と湯島聖堂へ訪問しました。ものすごく暑かったです💦

 

 

 

ニコライ堂は、東京復活大聖堂の名前が正式で、日本正教会の建物の一つです。正教会とは、聖書の教えをそのまま継承したキリスト教の教会であり、ロシア人の宣教師であるニコライ・カサートキンによって日本に伝えられたそうです。

 

中へ入るとロウソクを一本いただきます。イコンという聖人や天使などを表した絵が4本の巨大な柱の前に一つずつ飾られており、自分の好きなイコンの前にそのロウソクを立てます。この4つのイコンは、全般的な願いを叶えるもの、勝利へ導くもの、愛を発展させるものというそれぞれ違う役割があるそうです。

ビルの中にひっそりと佇む白を基調とした明治のモダン的なこのニコライ堂の存在感には圧倒されました、、。

 

 

湯島聖堂は、ニコライ堂から歩いて10分ほどのところにありました。ここが5代将軍徳川綱吉によって建てられた、日本の学校教育発祥の地だそうです。

個人的には初めて訪れました。学問の原点となるこの地を訪れる機会をフィールドワークで得ることができ、今後も学業に励んで行こうというモチベーションになりました。

 

 

 

 

ここで一旦解散で、納会をその後にしました!🍻

先輩方とも色々飲み会ならではの話で盛り上がって楽しかったです!👏

納会後、どういう状況!!

 

ニコライ堂外観、オシャレですよね。

 

ニコライ堂の正式名称は、「東京復活大聖堂」なんです。

 

 

次回は夏休み明けですね🏄

こんばんは!

 

第13回ゼミの報告です。今回が春学期最後の教室でのゼミ活動ということで、鍋二郎もしました!!

 

①1週間の出来事、気づきの報告

②4年生研究発表

③鍋二郎

 

◯4年生研究発表

菊山さんは、就活を通して疑問となった「フリーターは幸せか」を題材に、その定義やカテゴリ分けに基づいたインタビュー計画、また先行研究ではフリーターになりやすい人、ジェンダーとの関連性を中心に発表してくださいました。

 

手塚さんは、日本のお笑い研究において、ベルグソンの理論に基づいて実際のサンドウィッチマンのネタを分析し、その考察を発表してくださいました。今後は日本を代表する他の芸人のネタに関しても分析をしていくとのことでした。

 

 

 

そして!今日は約2ヶ月ぶりに鍋二郎🍜!!

 

今回も14人分?くらいが一つの鍋の中ということで迫力満点です😲

 

今日も元気に輸送中👬(前回は雨の中だったので今回は運びやすかった)

 

おいしく頂きました🙏 三田本店の方々ありがとうございました。

 

 

来週最後のゼミはみんなでフィールドワークに行ってきます!