こんばんは!
先週はGW期間中で活動がなかったため、2週間ぶりの活動になりました。
ここ数日は天気が悪く寒いですね、5月なのに。。。🌨
もうすぐ梅雨のシーズンにもなるので傘の出番が増えそうですね
それでは第4回ゼミ活動の報告です
今回は
①各々この2週間の出来事とそれに対する気づきの発表
②4年生の研究発表
を主に行いました。
①この2週間の出来事
4年生の方々は就職活動や院試対策の進歩状況についてでした
先輩方の就活の仕方、それに対する先生のアドバイスはとても参考になるもので、志望する企業に対する自分の熱意の伝え方や自らの行動力の必要性、企業や業界について得た知識をどの程度相手に伝えるべきかなど、多くのことを学びました。
②4年生方の研究発表
松田さんは、社会参加仏教の倫理と活動に関する研究において、今回は各仏教教団の社会参加の内容を4つの区分に分類化し、グラフを用いて発表してくださいました。今後もう一度この分類の仕方については検討していくとのことです。自分は、仏教系の新宗教が意外と他者のための多くの社会参加活動をしていたことは知らなかったので、少しイメージが変わりました。
大谷さんは、現代のライブアイドルのファン研究における、日本のアイドルの歴史と変革、現代のアイドル区分について発表してくださいました。個人的には、「メジャーデビュー」しているアイドルの基準の在り方や意外とその数が少ないことなど驚きが多かったです。
力石さんは、現代の恋愛の研究における、恋愛の遊戯化と恋愛アノミーに関する部分を発表してくださいました。現代社会に未だなおロマンティックラブイデオロギーが働いているにも関わらず、マッチングアプリや出会い系サイトの普及による相手の選択肢の多さにより恋愛に対する満足度やイメージが変化しているとのことでした。
最後に樫尾先生からは、自らの研究が今後どのように社会学の学問領域に貢献していくものなのかということをより深く考え、今後多くの文献を読んでいき、励んでいきなさいとのいう言葉をいただきました。
※休憩時間には、先生曰く「コンビニによってコーヒーの味が大分違う」らしく、今一番美味しくしっかりしているコーヒーを出してるコンビニを教えてもらいました!これはゼミ生しか知らないですよ😎
コーヒーの飲み比べ一回やってみたいです!
最後にプラスで前回第3回ゼミについての報告も致します!更新できずに申し訳ございません💦
4/24のゼミ活動は、4年生の方々の研究発表を行いました。
高橋さんは、応援団空間における人間関係の研究においての、応援団に関する先行研究と「タテ」からなる階級維持行為について発表してくださいました。応援団特有の上下の人間関係というのはそれを維持するための独自で伝統的な練習によって成り立っているという部分に興味を持ちました。先生からは、社会学的でなく、文化人類学的研究として今後研究していくと良いのではないかとのことでした。
手塚さんは、慶應義塾学生における笑いの研究において、その歴史の部分を中心に発表してくださいました。発表時に日本笑い学会の論文集を見せていただきましたが、お笑いという娯楽に対してここまで本格的な研究がなされていたのかと驚きました。
長くなりましたが、第3,4回のゼミ報告です!
次回からは『サピエンス全史』の輪読と3年生個人の研究発表に移っていきます!
