能登→金沢 バス観光 | 汐の音、凪いで

汐の音、凪いで

イタグレ汐音と凪との暮らし♪

被害を受けられた地域の皆様に

謹んでお見舞い申し上げます

 

 

 

この度の能登半島の地震は驚きましたね~
今でも余震が続いているようです。。。
一刻も早い復興と普段どおりの生活ができるようお祈り申し上げます


加賀屋さんは現在のところ3/25~4/27まで営業を見合わせ、
GWの28日より再開されるとのことです

 

 

 

 

 

 

2日目のスケジュールは、
朝風呂 → 朝食 → 朝市&お土産ショッピング → チェックアウト

 

 

 

 

 

 

チェックアウト後は和倉温泉から出発している
定期観光バス『ちりはま号』に乗って能登→金沢へ♪

 

 

 

 

 

 

仲居さんにはバスターミナルまでお見送りしていただき、
バスが出発しても見えなくなるまで手を振っていただいていました(。ฺ◕∀◕ฺ。)ノ
お世話になりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

能登には観光地がいっぱい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくの間、能登方面への旅行を控える方が多いかと思いますが、
たくさんの方に旅行していただきたいので観光地をご紹介します♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一長いベンチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 1

木造で全長は460.9m、ギネスにも認定されています
何人の人が座れるかな~(*^艸^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 2

目の前は日本海が広がっています
この時は人が飛びそうなくらいの強風が吹き荒れていました∑(・ˇ∀ˇ・;ノ)ノビューーーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巌門(がんもん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 3

崖が日本海の荒波で長い年月削られ、大きな洞門となりました
洞門のそばには、源義経が頼朝の追手から逃れて
身を潜めていたという伝説が残る大きな洞窟もあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 4

陽が差し込むときれいでしょうね~
地震で崩れていないといいんですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気多大社(けたたいしゃ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 5

日本四神宮の一つ
縁結びの神様として有名で女性雑誌にもよく掲載されているので参詣者も多く訪れます
母の還暦祝いで頂いたお神酒はこちらのものなんですよっ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 6

お庭には梅がきれいに咲いていました(。◠‿◠。✿)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千里浜なぎさドライブウェイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 7

全長約8kmにわたる波打ち際を車で走ることができる、
国内でも珍しい砂浜道路ですε=ε=ε=(ノ≧∀)ノ
ランチも付いていて、千里浜名物の貝めしをいただきました(^¬^)ジュル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 8

向かいから車が来るとこんな感じです
運転手さん曰く、強風で波が押し寄せてくると走れなくなってしまう為、
この後10分もすれば砂浜が封鎖されるだろうとのこと。。。
長年の経験でわかるそうです♪
行けてラッキーでしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスの運転手さんは大ベテランの方で観光名所の案内はもちろん、
いろいろな話をしてくれたり、歌を歌ってくれたりとても面白い方で楽しめました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

観光コースはここまで~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に兼六園へ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 9

電車の時間まで2時間ほど空き時間があったので兼六園へ行きました
有名な徽軫灯籠(ことじとうろう)と霞ヶ池

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 10

庭園は冬の風物詩、雪吊りがしてあるのですが雪がなくて残念。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タクシーで駅に戻る途中に嵐のような雨と風が。。。
運転手さんの言っていたことが当たった~!!!
この爆弾低気圧の影響で、電車がかなり遅れましたが無事帰って来れました(✿ฺ´∀`✿)ホッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上で能登~金沢の旅は終わりです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅行では仲居さんをはじめ、
能登の方々にあたたかい歓迎を受け満喫することができました♪

ありがとうございました!