フォローする訳ではないんだけど、某掲示板でFCからの配達物が届かないというカキコを何度か見た事があるんだけど…確かに明らかにFC側のミス(配送しますって言ってるのに配送してない時とか)なら言われるのは仕方ないと思う。信用なくしても仕方ない。
郵便の方はよく知らないんだけど、自分自身運送会社で仕事してた事があるし集荷・配達もした事あるからそっちの事情なら多少わかるのよ…ι
郵便事故ってたまに聞くけど、多分どっかで紛失(大体人為的ミスだと思う)したとかいう事だと思うんだよね(違ったらフォロー頼みます)。
で・普通郵便だと、どこの郵便局からどういうルートでどこの郵便局へ…って記録はされないから紛失しても調べられない訳ですよ。
そもそも、こっちから送ったのが向こうに届いてない事もあるだろうし、向こうからのがこっちに届いてない事も。どっちにしろ到着分全て返送してあるなら電話で問い合わせても「送付は完了してます」としか言えないだろうし。
それから会報とかに関してはメール便ね。ウチがいた運送会社のメール便の場合は、郵便でいう配達記録みたいな感じです。貼ってるシールのバーコード(メール番号)で集荷した場所や時間や通ってきたルートなんかを記録する様になっておりました。
個人的な数が少ないメール便の場合は、用紙にそれぞれ宛先とか書いてバーコードの控え貼って送った側がその控えを貰えるんだけど…会社で契約してるトコだと数千単位で出す訳ですよ。その控えを1人1人ってのはない訳で、更に言えばバーコードシールはウチらが貼ってた…数千単位ι(下手したら宛名まで)だから誰宛てのがどのバーコード(メール番号)かは把握してないのです。
個人的に出した時は誰にどの番号の配達物かがすぐ分かるし、番号が分かれば紛失した時や届かない時、どの時点で紛失したのかや今どこにあるのか大体の場所も分かる。
更に更に、その数千単位のメール便は手作業で大まかに仕分け。郵便番号を見て道内とか何県とか…そうして大きいセンターに渡り、更に細かく仕分け。飛行機なんかで各地へ行って更に細かく分けられ分けられ…配達する人に渡り配達されるって感じ。あんま詳しくは書けないけどそんな感じなんですよ。
仕分けしたメールは箱に纏めて更に地方に分けてトラック達に積まれるんだけど、箱を違う地方に載せちゃう場合もたま~にね…あるι
例えば東京から福岡行きのメールが、間違えて北海道に…とかなるとその時点で2日ばかり経つ訳ですが、北海道で気づいたら再び福岡行きの荷物に載せ…トラック~飛行機~トラック…仕分け…みたいなルートを辿ってしまうのです。
箱単位じゃなく、時には箱の中の何百、何千の中に違う地方の混じってる!!…とかもあるのですι封筒に封筒がくっついてたとかもι
見つからないケースも…本当に人為的ミスとか。風に飛ばされたらしい…とか。それでもどの時点で無くなったかは分かるんだけど。
(某FCで“○○方面の会報が配達事故の為再発送します”ってFCから連絡あった事あるよ…多分こういう事情かなって思ったりした)
ただこのメール便は安くて手軽な分、紛失した時運送会社からの補償はない。だからもう一度発送するしかないのね。
運送会社のメール便も郵便も会社が発送する様な量の多い物は人の手作業が絡んでくると、どうしても紛失や遅延は起きてしまうのだと思います。
実際どの会社も多分似たり寄ったりだと思うシステム…。
確実性、速効性を求めるなら会費がバカ高くなるかな…ι郵便で言うなら速達にするとか書留にするとか配達記録とかそんな感じ?
難しいね…ι