押してダメなら引いてみる | 1ミリの精度へのこだわりが選ばれる理由安心をお約束する精度重視の基礎屋さん(有)かわにしブロック工業北島功一

vol.2013




安心をお約束する精度重視の基礎屋さん


こんにちは!
(有)かわにしブロック工業の北島功一です。



『基礎はズバリ精度が命』



今日も安心と信頼で支える
基礎を創っていきます。



最近は1月のわりには

天気がいいです



しかし

朝は凍結だけどねニヤニヤ



先日の砕石地業でやったこと





アップアップアップ

捨てコンクリートを打設前



深くなったところは

水が溜まっています



地盤を掘った時に沸いてでてくる水です



これがどぼーんと溜まったならば

水中ポンプで抜くんだけど



それほどでもない

って時はそのまま下に浸透させます



しかし

リサイクルの砕石を入れると

若干うんでしまう



このうんだところはプレートが進まないんだね



転圧しようにも

うんで前に進まない❗️



こんなことはよくあること




でも転圧しないわけにはいかない



そこでどうするか?



押してダメなら引いてみな❗️

である



振動はするけど前に進まない

だから後ろへ引っ張りながら転圧する



アクセルは弱めで



これはかなりパワーがいる

体力を使うけど

転圧は出来る




前に進まないなら引いてかける

やり方です



水中ポンプをかけるほどではないけど

水がある場合



このやり方でプレートをかける方法もある



しかし

泥ハネなどで

スボンや長ぐつは汚れるから

カッパをはいてやるのもあり



カラっと乾いた時ってこの時期はないんだな



だからこのやり方は

常に出来るようにしている




地盤の状態にもよるけどね



フタフタになったところは

その土を取り除いて

砕石を厚めにやるってことも必要




天気が悪い日ばかりの時期は

こんなやり方も必要なのです





押してダメなら引いてみな❗️




でしたニヤニヤ




今日も一日ありがとう😊




それでは音譜音譜音譜




〒910-3104


福井県福井市布施田町10-7-2


有限会社かわにしブロック工業


TEL0776-83-0005


FAX0776-83-1683


e-mail kblock93@ybb.ne.jp


代表取締役 北島  功一