自分で判断することの大切さ | 1ミリの精度へのこだわりが選ばれる理由安心をお約束する精度重視の基礎屋さん(有)かわにしブロック工業北島功一
vol.177


福井県で基礎工事をしてます。
(有)かわにしブロック工業です。


今日は昨日の暴風雪が
うそのように、一気に積もった雪も
かなり溶けて、心配だった現場も
順調な進み具合です。



最近は除雪の連絡網や業者の配備
がしっかりしているせいか
道路状況は良く、

まず現場まで、たどり着けるのか?

という心配はしなくていいほど
道路の除雪はすこぶるいいです。


ありがたやー


昨日の降りかたを見ていると
とても現場が、納まるとは
考えにくい状況で
除雪もあり、寝不足ぎみ…



胃が痛い感じでしたが
ニュースやラジオで言うほど
ひどい天候は続かずに、
ホッとしています。



過剰に報道するテレビなどの
情報より、



実際の体感や経験で判断する


ことの方が、上手くいくということでしょうか



今日の予報も雪だるまが、横殴りな
感じだったので、心配でしたが、
実際はたいしたことなく、
いらぬ心配でした。




今日、やらないと間に合わない
という状況だったので


結果、自分の判断でやる



を選び正解でした。



テレビや天気予報も、過剰に
反応すると


かえって自分の判断を鈍らせる



ということになります。



現場は経験がものをいうように

天気の判断も経験でしょうか




最近はSMAPの解散報道やら
なんやら、天気予報も含め
過剰な報道に振り回された感じです。




自分で判断する




という部分を改めて考える機会になりました。


{82976CF8-DB36-44F8-81E7-5715AFEE94BE:01}




それではパー