お立ち寄りいただき

ありがとうございますおねがい



庭のバラが咲き誇っていますよ〜🌹



さて私、月に8日、ガス検針員をしています。

朝9時から業務を始めて、昼までの日もあれば14時ぐらいまでかかることもありますが、報酬は月13万ぐらい。



割の良い仕事ですが今はおススメできません。何故なら、世の流れで仕方ないのですが徐々に自動検針に移行しているので、これから更に仕事が減っていくからです。



と、前おきが長くなりましたが、私の検針先に、子供の小中学校が同じ校区の地域があります。



となると、子供の同級生のお宅もあるんですよ💦



知り合いのお宅を検針するのって、すごーく気を使うので始めはイヤだったんですが、まあ、今どきはオール電化も多いので、思ったほど知り合い宅の検針は少なくてチュー



しかもここ20年ぐらいの戸建てはガスメーターがわかりやすい場所に設置してあって、道路から見えることがほとんどなので気を遣って敷地に入らなくても済むので助かっています照れ



そんな感じではありますが、数ヶ月前に息子の同級生のお宅をいつものように検針しようとしたら、お庭に人影が‼️



あ、〇〇さんだ‼️←息子の同級生のお母さんね。



そう、息子が仲良くしていたのでそのお母さんとはスーパーで会ったりすると必ず盛り上がってキャーキャー話す仲爆笑



久しぶりだし声を掛けようかな?と、思ったんだけど‥。



あれ?なんか、雰囲気が変わったような?


〇〇さん、だよね‥?キョロキョロ



違和感を感じて、瞬時に判断して声をかけるのをやめましたびっくり‼️



うーん、急に声掛けられたらびっくりするよね?私だってノーメイクだったりしたら躊躇するしえープライベート感がアリアリだったからやめといて正解だわねーニヤリ



ところが後日。



息子が4月に東京に就職で行く前に、同級生との集まりがあって。その〇〇さんの息子さんもメンバーに入ってたらしいんだけど、うちの息子にだけ打ち明けてくれた話が‥。



『お母さんが認知症になって大変で、お父さんが可哀想やけん家からは出られん』



え‥ガーン



ああ、そうか、だから‥



それ以上言葉になりませんでしたショボーン



息子から聞いた〇〇さんの今の症状を想像するに家族は毎日たまらない気持ちだろうと思う。



私より少し年上の彼女はまだ50代。



50代ともなると何が起こるかわからないよね。癌を患っている知り合いもいる。認知症だって病気なんだし、いつ誰がどんな状況に置かれてもおかしくないわけで。



明日は我が身かもしれない。



若年性認知症、随分前の韓国ドラマでそんな内容があったけど、詳しくは知らない。少し勉強しようと思う。



何ごとも、特に病気のことはデリケートな部分だから偏見や誤解を招かないためには勉強して知っておくことは大事だよね。





バラのお手入れ


開花中も欠かさず週に一度のストレスブロック‼️おかげで病気もなく、半日陰なのに株の勢いが凄いですおねがい



日焼け対策は今年もこれ