お立ち寄りいただき

ありがとうございますおねがい



シロウズコーヒー 港店☕️

旦那とたまに立ち寄るカフェです。

久しぶりに行くと、コーヒーの産地などが記載されているカードがついていて、興味深い。

また楽しみが増えましたニコニコ




ところで先日の話⬇️




大学生の息子のコンビニのバイト仲間であり、

友達でもあるスリランカ人の彼ら。




息子曰く、彼らはとにかくフレンドリー。

正直でポジティブで、

仕事は適当な部分もあるが、

一生懸命で嫌な仕事も進んでやるらしく。

見た目はおしゃれで、身体も鍛えられていて、

マスクをしているから分からないけど、

ほとんどがヒゲをはやしているらしい。

年齢はバラバラで、23歳〜28歳。



ある日、彼ら4人が共同生活している

アパートに招かれた時の話。



フツーのアパートだけど、

ほぼ外国人しか住んでいないらしい。




まず驚いたのが、室内は土足🥾

そして、室内では上半身裸になる(笑)

冬でもそうらしいびっくり

部屋は、男子4人で住んでいることもあり、

足の踏み場がないほど、

壮絶に散らかっていたらしい💦



彼らの手料理は、基本的に鶏肉と豆と野菜を

スパイスで煮込んだもの。



それを100均で買った洗面器のようなものに

(たぶん、洗面器💧)

各自よそって、手で食べる🖐️



だいたい、想像がつきますよねキョロキョロ



(ここまで聞いた時点で、

私なら食欲が失せるかも?

逃げ出したくなるかも?)



その日の料理当番がキッチンに立ち、

あとの3人と息子は、

小さなソファにぎゅうぎゅうに座って

料理ができるのを待っていたらしいのだけど。



ふと、隣に座っていた友達の手の近くに

何やら動めくものが見えたそうで、



それは、そう‥‥ゴキガーン



あ!と思った次の瞬間には友達の手の上にガーン



すると彼は、

『大丈夫!友達だからー!』

と言ってゴキを振り払って飛ばしたらしい💧



ゴキは、友達、らしいです笑い泣き



すかさずもう1人の友達が息子に、

『いやだよねー、ごめんねー』

とフォローしていたらしいけど、



息子はその彼が、

夜のコンビニに迷い込んでくる

どんな虫(主に蛾やハエ)も

『殺さないで!』

『店長に言ったらすぐ殺すから早く逃がして!』

と懇願してくるのを知ってたので、

暖かく見守ることができたそうな笑い泣き



ただ、その彼は虫を触ったりするのは

大の苦手らしい。

なら駆除すればいいのに💧



まあ、そんな感じの環境でいただいた

スリランカ料理はというと、

強調するわけではないけど、

洗面器から手づかみね(笑)



『めっちゃ美味しかった!』



らしいですウインク



でも、泊まっていったら?という誘いは

丁重にお断りしたんだって(笑)



ちなみに、その仲間との東京旅行で

泊まらせていただいたスリランカ人のお宅には

奥さんがいて、とてもキレイに整頓されていて、土足ではなかったようですよニコニコ



最近、買って良かったもの



換気扇の掃除に使ってみた!

油汚れがよく落ちます!リピ決定です!



プランクも頑張ってはいるけど、

さらに効果を上げるために飲んでいます!



浴室のカビ防止に!こちらもリピ決定!



これも、リピかなー。