お立ち寄りいただき

ありがとうございますおねがい



大学4年生、工学部の息子、

4月に無事就活が終わりまして、

卒研で忙しくなるかと思いきや、

教授の方針で夏休みは何も無し、で、

学生生活最後の夏休みを思いっきり遊ぼう!

としたところ‥。



まあ、ヒマもあったのでバイトしては遊び、

お金が尽きたらバイトして、また遊びチュー



しかし、夏休みが終わり慌ただしくなったのか、

派遣バイトを毎回探しては登録し、

という面倒な工程を行う気持ち的余裕が

なくなったらしく、




『バイトの面接に行ってくる』と。




そう、懲りずに同じ系列の某コンビニバイトを

選んだようでキョロキョロ

(もちろん、また家の近所です)




そして、すぐに採用は決まり、

『めっちゃいい!外国人ばっかりで楽しそう!』




そう、息子は外国の方とすぐ友達になるタイプ。



前の前、のコンビニバイトの時には

スリランカ人、数人と仲良くなり、

家に食事に招かれたり、

(だいたい、数人でアパートをシェアしている)

一緒に東京に旅行したり、

東京ではスリランカ仲間の家に泊めてもらい、

それはそれは仲良くしてました。



コミュニケーションは、

片言の日本語、もしくは英語で。



LINEやメールは皆無。

Skypeなどのビデオ通話でのみ。



一昨年だったか?、1番仲が良かった1人が

母国へ帰ることになり、

始めは帰る時に自分も旅行ついでに

ついて行くという計画をしていたようですが、

スリランカの情勢が悪くなり(国が破綻)

断念したのでなんとなくホッとしましたえー

 



その時、スリランカ人の彼が、

絶対、遊びに来てね!待ってる!と。



ただ‥。



『来る時は必ず連絡してね!ひとりで来たらダメだよ!殺されちゃうから』



殺され‥?

えーーー何それガーン



それだけ治安が悪いということ?



そんな治安が悪い国の人達と仲良くなって

かなり信頼している息子、

親としてはその彼らを頼ってスリランカに

行くのもどうかと思うのだけど💧



息子に、聞いてみた。

『大丈夫やし。見た目とか怖いとこもあるけど、一度仲良くなったらファミリーとして何があっても守ってくれるよ。国民性かな。ある意味、日本人より信頼できる。』



そう‥そうなのね‥。

(随分と入れ込んでるなー)



まあでも、それから彼がスリランカに帰って

一年半以上経つかな?

未だにビデオ通話がかかってきて、

お互いの近況を楽しく話してるみたい。



お母さんが間違ってたよ。



友情に国境はないよねおねがい



気になってる、欲しいもの


これ、気になってます。




ブロガーさんが絶賛してたバッグ!



このスカート、タイトすぎないしストレッチ素材で着やすそう。値下げ中みたい!