こんばんは。
本日は、突然の打ち合わせが入りました。
50日放置されて、納期は変わらずのあの物件です。
どうやら、一次メーカーも商社も回っていないようでした。
仕事は基板の製造装置なので、半導体関係ということにして、今は九州が熱いんですが、そこの物件が立ち上げ中で、レギュラーたちが集まってないみたいなんです。
*九州は現在、トヨタ、日産、半導体と仕事が超集約しております。
ま、今回も私にとっては新規案件(新規取引先)で、これも以前サラリーマン時代に下請けだった社長さんに頼まれて、今度は私が下請けとしてお手伝いさせていただくという形になりました。(毎年、面白いことが起きちゃう
)
まともにお話しするのが、会社辞めてから5年以上経っていたので、打ち合わせ以外の雑談の方が長くなってしまい、6時間半も滞在してしまいました。
面白いのが、元請けの社長さんがもう一人の社長さんとタッグを組んでいて、その方とも今回一緒に打合せさせてもらったんですが、同級生ということだったんです。しかも、業界では珍しく女性の社長。
会社も、敷地内に2つの建物があり、それぞれの所有みたいですが、事務所では結局一緒に仕事をしていました![]()
(電気工事、制御の分野で女子が携わっていることは、かなり稀です。30年やって、一握りしか見たことがありません)
エンドユーザー
メーカー
商社
元請け(2人態勢)
私の会社
こんな感じの流れで、私が末端(4次請け)になります![]()
時間がないのと、資料がそろっていない中、見積をしないといけなくて、今朝別件で見積を出したばかりなのに、またまた頭を悩ます必要があります![]()
もし、受注しちゃうと、滋賀県に出張となり、最後はタイへの出張も。
いまの、私の野望は、メーカーが回し切れていないところを、全部かっさらって、設備立ち上げのリーダー的存在になることです。目指せ、一次請け!
ということで、明日からいつもの湖西へ出張です。
1,2月とゆっくりしていましたが、忙しくなってきました![]()