こんばんは。
今日は、眼科へ。
緑内障?が判明し、1年に1度の視野検査でした。
結果は、現状維持ということで、進行はしてないみたい。
が、写真での網膜の厚みが薄いということで、やはり危険状態みたいです。
視野検査は、機械の中の小さい光が点灯したら、ボタンを押すというもので、視野全体で小さい光があちこちで、点灯するようになっています。
点数(視野範囲)は教えてもらえなかったけど、最近は私生活で何となく狭くなってきているのは感じてきています。
治癒することはできないようなので、進行を遅らせることしかできないみたいです。
今のところ、治療としては、目薬を毎日寝る前に点すくらいです。
眼圧が高いのが良くないので、目薬で眼圧を抑えるというものです。
人生100年時代とか言われてるけど、僕の目は100年も使えないぞ![]()
サイボーグ化した、タオパイパイの目があればいつまでも行けそうだけど。
試しに、眼科で無料の血圧計ったら、
116/66(至適値)←これだけは成績良いんだよな
心拍47
でした。
@明日からまた出張です。
