こんばんは。

本日もローラー練でした。

 

骨盤なのか股関節なのか故障中なので、ローラー台でポタリング練習。ポタリングが練習と言っていいのか??

弱虫ペダル観ながら、やったので、時間がたつのが早いほっこり

 

さて、本日は、ASKAの話題でも。

CHAGE and ASKAのASKAね。

動画見てたら、過去のドキュメンタリーみたいなのが再生されて、その中で、剣道の話が出てきました。

元々ASKAが剣道部だったというのは少し知っていったんです。

「太陽と埃の中で」という楽曲のまさにタイトルが剣道のシーンを思い起こさせるようなところがあるとか、誰かが書かれていたような。

ASKAは高校3年生の時に剣道3段を取得していて、40年ぶりに剣道を再開!

4段を取得し、65-69歳の部で全国大会優勝

そして、5段も取得!!

まだ次を狙うそうです。

 

日本の剣道って、世界ナンバーワンの実力があると思うんだけど、年代別とはいえ、日本一ってすごくないですかポーン