こんばんは。

本日は、新しい仕事(案件)を開始しました。

 

生まれ故郷に工場がある、地元では知らない人がいない会社の仕事です。

トヨタ系にはなりますが、掘り下げてみると、30年以上前のやり方でして、トヨタ系といえど、こんな昔のやり方で、よくもまあ世界と戦えるよなあといったところ。

世界とというか、トヨタに値段をたたかれる?から、開発費0円といったところか。

 

操作盤は、タッチパネルを採用しているのに、ほとんどが、押ボタンとランプを集めたものになっていて、懐かしくもある、、、

ターミネーター1の時の工場の設備みたいな。

(100個くらいボタン、ランプがついてる)

タッチパネルの意味ある??

→究極は非常停止以外はタッチパネルに収まるからね。

↑イメージ(ネットより) これの2倍くらい+タッチパネル付き

↑最近はこんな感じ

 

また、ロボットに付随するものは、全てライン制御となっていて、ハンドリングのIOでさえライン制御。これってどうやってるんだ?

 

これから、トヨタ系部品メーカーの現状が明らかになっていくと思うと、楽しみで仕方ない。チャンスがあれば、工場丸ごと改善、改修の仕事ができるかもしれません。なんてね。

 

そういえば昨日、昔の同僚が、転職を重ね、再び、お互い辞めた会社の中で再会致しました!

いつでも戻ってこれる会社って、面白いですね。

 

 

@明日は、オールスター感謝祭で赤坂ミニマラソンがあります。