こんばんは。

本日は、シクロクロスをやっている元同僚とポタリングに行ってきました。

 

前々から誘われていたのですが、出張が途切れることなく、ずるずる時が過ぎてしまったので、日付を決めて、ライドすることに。

 

ただ、日本海側は寒波到来で、地元愛知でも雪が散らつくほどで、どうなるかドキドキしていましたが、無事に帰ってこれましたニコニコ

 

朝7時20分に家を出ると、いきなり雪がほんのり積もっていて、路面は濡れていてビビる。おまけに雪がぱらついてる泣き笑い

待ち合わせ場所に到着し、本日のルートを相談し、まずは予定通りのルートで行ってみることに。

 

少し漕いでから、瀬戸の道の駅で小休憩。

コーヒーで温まる予定がイートインが故意に封鎖されていたようで、仕方なく外で談義。

完全に冷え切ってからの再始動!

すると、徐々に雪景色になっていき、ほぼ雪国状態へ。(降雪有)

路面はかろうじて凍ってはいなかったが、身の危険を感じ、ルートを変更して戻ることに。(雨沢峠の頂上)

気温0度雪

 


下りはビビりながら、低速で下りましたが、体がめちゃくちゃ冷えてくる。峠を降りると、雪景色から普通の曇り空に。

天気予報だと、快晴だったのになんでだろ?

地元の天気予報しか見ていませんでしたほっこり

 

岐阜の山奥まで行く予定でしたが、定光寺から内津峠を通って、帰宅することに。

ただ、帰るだけでは面白くないので、念願のカフェに寄ることに。

 

廿原町のモンタナです。元同僚は、常連。

パフェが有名みたいだったが、寒かったので、ランチとケーキセットにしました。(パフェって基本冷たいよね)

 

同僚とは話が弾み、モンタナで3時間も長居してしまいました!!

約70kmの道のりを途中雪の中、無事に帰宅することができました。

 

練習とは違って、とても刺激のある楽しいひと時でしたニコニコ

 



左が大盛り、右が普通盛り




ケーキが、遅いなあと思ったら、プレートに絵が描いてあって、凝ってた!