こんばんは。

ダイハツの不正が発覚しました!!

今回も内部告発のようです。

 

自分は、自動車会社での仕事が多く、ダイハツでも働いていたことがあった(池田工場、京都工場)ので、無視できないと思い、現場での内容を含めてコメントしていこうと思います。

 

今回の不正の発端は、4月ごろ、海外向けの乗用車の衝突試験で不正が発覚し、その後、国内向けの車種でも国の認証を不正に取得していたことが明らかになっています

 

34年もの間不正を続けてきたことは、とても腹だたしい行為でありますムキー

三菱、日野と並び、ほぼオワコンでしょう。

 

ダイハツの奥平社長は、トヨタから天下りでダイハツの社長になったわけですが、会見を聞いて、違和感がありました!

「ダイハツはとてもまじめな会社だ」とおっしゃっていましたが、私が現場で感じたのは、その真逆で、私の知っている自動車会社の中では、一番適当でした。

嘘をついているのでしょうか??

なんとなく、社長も気づいていて、放置していたような気がします。

*自動車会社って組織が大きいからか、社長にはいいところしか見せないようにしている会社も見てきています。

 

ホンダなんかは、昔の話ですけど、社長が普通の従業員を装って、現場をチェックしていたと聞きます。

そんなホンダでも、昨今はリコール多発してますけどね。

 

あと、ダイハツの生産技術はほとんどアウトソース(外注委託)していて、社内の人間は少なかったです。20年ほど前の話なので、現状は分かりません。なので、そういう品質云々も、適当にやろうと思えば、適当にできたように思います。

 

マレーシアにもダイハツがあるんですが、ここではプロドゥアという社名で、現場の話ではないのですが、トヨタの傘下ということは現地人も知っているので、人気があったということを聞いています。

 

エアバックの試験がタイマーで発動していたということで、人命は大丈夫だったのでしょうか??

今乗っている人は気の毒です。

売るにしても、かなりの値下がりが予想されます。

リコールするにしても、全交換することもできないと思いますので、基本泣き寝入りなのかなと考えられます。

 

あと、生産が止まると、関連会社も全部止まってしまい、売り上げがなくなってしまうので、倒産会社が増えるのでは?

 

スケジュールがタイトだったから、不正をすることになってしまったということですが、どこの自動車会社もスケジュールは相当タイトなので、ひょっとしたら、全ての自動車会社が不正しているかもしれません。

私が疑問に思うのは、認証試験は社内の人間だけで行っていたのでしょうか?国土交通省の人が立ち会わないのでしょうか?

新車の発売日とかが、見切り発車しているように思います。

ただ、私は今、別会社の新車の業務に携わっておりますが、新車を作るにあたり、試作をけっこう長い時間かけてやっているので、ダイハツが1発で合格させないといけないというやり方が、どうもピンとこないです。

 

とりあえず、中古市場で9割引きだったら、買うかもしれません。

全部訳あり品だからね。