こんばんは。

今日もいつもの真夏でした!!

 

そろそろポイント練習といったところでしたが、回復が遅れているので、本日もジョグでした。

 

12.72km 6:00ペース 気温31度

 

暑いから、たくさん走れないし、スピードも出せない滝汗

夏場の練習は、難しいなあ。

 

 

さて、本日は、外来生物の話でも。

6月くらいに、田んぼで見かけた奇妙な卵を調べてみたら、な、なんと、ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の卵でした!!

 



子供ころ、こんなピンクの卵見たことないから、何だろうと興味本位で調べたんです。

そしたら、1980年代に、食用目的で日本に輸入されたそうなんですが、稲を食害するそうです。

さらに、卵には毒が含まれているようなので、素手では触ってはいけない。

一応食用なので、加熱して食べることはできるそうなんですが、田んぼで生活してるため、農薬の影響があり、食べないほうがいいそうです。(コメは食べれるのにタニシはダメって??)