こんばんは。

本日は日帰り出張でした。

 

帰り道は、バス2台の衝突事故のせいで17km渋滞。

迂回ルートの新東名では、これまた事故かなにかで通行止めチュー

逃げ道なし。

 

あえて、渋滞に向かっていく必要がありました。

ということで、渋滞直前にSAに入り、トイレと補給物資を調達。

コンビニの店員に声をかけられました。

 

店員「今日何かあったんですか?」

私「この先(東名下り)が事故渋滞なんですよ。迂回ルートの新東名も通行止めなんですよね。今日、いつもよりお客さんが多いんじゃないですか?」

店員「そうなんですよ。食べ物がなくなっちゃうかもしれません。みんな大変ですね」

 

いつも思うけど、よく声をかけらるんだな。

「こわもて」ではないということか。

話しかけやすい人ってどんな人なんだろう??

そうだ、ChatGPTに聞いてみよう。

 

話しかけられやすい人には、以下のような特徴があります。

  1. 笑顔が多く、フレンドリーで親しみやすい雰囲気を持っている。
  2. 人を受け入れやすく、寛容である。
  3. 相手の話に興味を持ち、共感することができる。
  4. コミュニケーション能力が高く、上手に話を聞いたり、自分の意見を伝えたりすることができる。
  5. ポジティブな姿勢で、前向きな言葉を使うことができる。
  6. 人の話を尊重し、否定的な態度を取らない。
  7. 人を威圧するような態度や口調をとらず、穏やかな態度を保てる。

これらの特徴を持った人は、他の人が話しかけやすく、コミュニケーションを取りやすくなる傾向があります。ただし、人それぞれ性格や環境によっても異なるため、必ずしもこれらの特徴を持っている人が話しかけられやすいとは限りません。

 

めっちゃいいこと書いてあるんじゃんひらめき

 

おまけで、地元に着くと、なぜか大雨に。