今日は、早朝スイム練習に参加してきましたニコニコ

この日は、平泳ぎのレッスン。
よくよく思い返すと、今まで平泳ぎを習ったことがなかったびっくり
(クロールもまともに習ったことないけど)

キックには、2種類あって、ウエッジキックとウィップキック。
最近の主流は、ウィップキックで、ウエッジキックは、2003年頃に消えていったみたい。
(クロールで言う、1軸と2軸みたいなもんか)

ウエッジキックは、みんなが知ってる型だと思うが、足を開いてキックし最後に閉じる。

ウィップキックは、あまり足を開かず(げんこつ一つか二つ開ける)、押し出す感じ。




↑ウエッジキック

↑ウィップキック

ウィップキックの方が進む感覚はあるが、やはりウエッジキックの方がやり慣れているだけにやりやすい。

まあでも、昭和のおっさんに思われたくないので、ウエッジキックは、封印していかないとね
キックで年齢がバレるほっこり
(そろばんから電卓、ダイヤル電話から携帯、メールからLINEみたいな感覚)

あと、1番大事なのは、手と足のタイミングです。
ちょっとの差で、スピードが全然違うびっくり

そして、水中では、ひと掻きひと蹴りなど、平泳ぎはルールが1番難しい。
競泳やらないから、話半分で。

劇的に速くなったので、クロールより速くなったかもしれないニヤリ
ただ、足がメインなので、トライアスロンでは使えんなあ爆笑

引き出しとして、たまには練習しておこうと思うグッド!