今回は、春日井100キロウォークの続きを書きたいと思います。


326、27日の春日井100キロウォークで無事完歩し、

傷も癒えてきた頃、そろそろ本題のマラソンを始める必要があるなと思い初めていました。

そもそもウォーキングは私にとってマラソンをするための第一段階に過ぎないのです。

 

そこで、来年は自分もフルマラソンに参加したいという思いから

心機一転、41日からランニングをすることにしました。

 

練習場所はもちろん、ウォーキングの練習と同じ

「ふれあい緑道」です。

ここでは、ウォーキングやランニングをしている人たちがたくさんいます。

 

練習初日はたった1kmしか走れませんでした。

体全体が苦しいのです。

何せ20年ぶりの運動ですから、いくらそれまで

ウォーキングで鍛えたからといってもやはりランニングは別物です。

二日目から数日間くらいは、がんばって3km走りました。


その後、徐々に距離を伸ばしていき、1ヶ月くらいで、ふれあい緑道のちょうど一往復、約7.5kmを走れるようになりました。

最初の1ヶ月くらいは、筋肉痛がひどくて足があまり動きませんでした。

走っている最中は、体の内側(内臓?)が痛くて辛かったです。

 

マラソンは体を壊しやすい(故障しやすい)ので、丁寧に体を造る必要があります。

ですから私は、遅いスピードでもよいので、とにかく距離数を

伸ばしていったのです。そして毎日は走らず、必ず一日以上

休むことにしました。

 

マラソンの練習を続けていくうちに、ある一つの発想が生まれました。

それは、私は水泳とランニングをしているので、あとひとつ自転車を始めればトライアスロンができるようになるのではないか?と。

 

トライアスロンの一般的なレースでは、

スイムが1.5km、自転車が40km、ランが10km

となっています。(オリンピックディスタンスという種目です。) 

 

そこで、まずは10km走れるようになるまで練習を続けました。

10kmは走れるようになったのですが、私よりも遅い人は一人もいません。

私よりも明らかに年老いて見える人も全て私を追い抜いてしまうのです。

さすがにちょっと恥ずかしいのですが、これ以上、速く走るのは

今はとてもできません。日々練習するしか、他に方法はありません。

 

いずれにしても私の目標は、フルマラソン完走

その後、トライアスロン完走となりますので、

たとえ遅くても、42.195km走れるようにならなければなりません。

 

今は10kmしか走れませんが、今後距離を伸ばしていき、

近い将来、フルマラソンに参加したいと思います。

もちろんトライアスロンにも参加します。