今日は、旅行代理店に預けていたパスポートが戻ってきた。
実は、パスポートの余白ページがほとんどなくなってしまって、
増補(ページを追加)を委託していたのです。
(海外に行きすぎか?)

パスポートの種類は下記のようになっています。


10年旅券 44ページ  16000円
5年旅券  28ページ  11000円
増補    40ページ   2500円
(増補は一回のみ) 


私のパスポートは10年のものですが、発行日は2007年7月です。
4年ちょっとで1冊を使い切ってしまった。
増補したところで今のペースでは、また使い切ってしまうでしょう。
その時は、新しいパスポートを申請するしかないようです。
増補は一回のみですから。

総務部のAさん(OL)が持って来てくれたのですが、
私が、「パスポートがスタンプでうまったら、海外に行けなくなればいいのに」
と言うと、
Aさんは、「これで何回でも海外に行けますね」と返してきました。
あわわ。私は、絶句してしまった。ガーン






パスポートをチェックしてみました。

マレーシア 4回
ハンガリー 1回
中国 3回
香港 2回
インド 17回

合計27回だから回数は大したことないと思います。
ただ、インドのビザが多いだけだ。(インドビザは12枚)
私のインドのビザは、渡航するたびにビザを取得する必要があります。
昔はそんなことする必要はなかったのですが、
外国人労働者が増えて、インドの労働を脅かすので制度が変わりました。