今日は一緒にインドで仕事をしている同じ会社のMさんからよい話を聞いたので
ブログとして記録しておこうと思います。

それは、ある50歳の郵便局員の話です。
彼はあることをきっかけに英語の勉強を50歳から始めたようです。
そしてTOEICを受験したところ、780点ほどの得点を取ったらしいです。
それだけでもめちゃくちゃすごいのに、彼はそれでも納得できないらしく、
もっと勉強してもう一回TOEICを受験したのです。
そして彼は980点取れたようです。
満点は990点なのでほぼ完璧ですビックリマーク
彼は将来、外国人に日本語を教えたいようです。
そのために英語を勉強しているようです。

私たちが子供のころから英語を勉強していても、
全く身につきません。
なのに彼は50歳から始めて、2年ほどでほぼ習得してしまいました。

私たちと何が違うかというと、能力の差ではなく、
目標の設定の仕方だと思います。
ですので、私たちは将来なりたいものを具体化する必要があると思います。

50歳だからあきらめるのではなく、いつまでも目標に向かって生きていきたいと
思いました。