タイムリッチな生活にシフトチェンジ
個人事業主のマスターです
会社員だったら
9to5で働いて
所得税だったり必要経費が引かれて
給与の振込
税の仕組みがどうだとか
どれくらい税金として引かれるのか
支給されるがままになってます
まぁ〜税金として引かれるんだから
とやかく言う隙間もなく
引かれるがまま
個人事業主となって6年目
年間の売上と所得税
住民税だとかはリンクしてます
稼げば稼ぐほど所得税の比率が
大きくなる
所得税が多ければ.....
住民税にも社会保険料も上がる
税の仕組みに詳しくなければ
税務処理を税理士に依頼する
依頼するんだけど
依頼するからには依頼する経費が必要
仕事を依頼してるんだから
お金が発生して当たり前
でもさ
これだけネットが普及してる時代
自分で調べりゃ何とかなる
専門用語だったり法律だったり
一般の人には敷居が高いけれど
公務員35年のマスター
法令、条文の解釈は得意なんです
そもそも法令なんてのは
基本アバウトです
解釈の仕方で結論が変わります
変わるんだけど
おおよそ"これくらいかな"
いいのか、悪いのか
アバウトなりの線引き
長年、公務員をやってないと
わからない部分があります
何でもかんでも経費にしたいけど
タイミングと理由が重要で
一切合切経費にできるわけじゃ
ないわけです
いや個人事業主だから
何でも経費にしたいところだけど
経費にした理由が相手に伝わらないと
ダメなわけです
その基本をわかってれば
税務処理を税理士にお願いする
そんなことは必要ないわけです
だって自分のお店でしょ
自分の思いなんて税理士には伝わらない
税理士からしてみれば
いろんな店舗の税務処理を任されて.....
1店舗でも引っかかると
抱えてる案件全部が疑われるわけです
そうなると.....
税理士的には自分の中のモノサシを
一律にする必要があるわけです
事業形態だったり職種によって
モノサシは変えられない
そうなるわけです
だったら自分の店のことは....
自分がよくわかってる
そうなるわけですよね
だったら自分で税務処理をする
これが一番なわけです
毎月一万円
確定申告時に数万円
年間おいくらですか
無駄な経費ですよ
だったらもう少し
法律読んでみませんか
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます