アメブロを見ていますと様々なコロナウィルスに対する投稿が見られますね。

悲観的なものや政府批判、楽観的なものなど。

パチンコ店も大きな打撃を受けましたね。ただ、コロナ後の世界というものをそろそろ考えないといけない時期かと思い書いております。
 
一応個人的な見解を書いておきます。

私は騒ぎ立てることにより、多くの業種業界が不景気になり、それにより後になって貧困や自殺者が多く出てという方向に向かう方がよっぽど怖く、むしろそちらの方が人災ではないか?と考えます。

ですので文句を言う暇や口が有れば少しでも病気で苦しんでいる人を気遣ってあげてほしいなと、目の前のマスクを買い占める行為をしないで欲しいなと。トイレットペーパーを買い占めるという浅ましい行為をしないで欲しいなと。他人に生かされて他人と生きていることを考えて欲しいなと思います。

密閉空間はライブハウスやパチンコ店に限ったものではありません。皆さんの家庭もそうですし、電車やバスなどの公共交通機関はどうでしょうか?

あそこがヤバイとか近寄るなというのは根拠を持って人を蔑むべきです。同時にそれは自分を蔑んでいるということを分かった上で。私のブログもそうですが、人の文句は必ず自分に返ってきます。その覚悟を持って臨んで欲しいなと。

さて。

パチンコ業界が抱える抜本的な問題はWEBマーケティングにあることは述べた通りであります。

某コンサル大手のメルマガではYouTubeをやれと本当にアホな投稿がありましたが、アホの話すことはアホの話すこととしてほっておきましょう。未だに目の前の手段を書くのですからアホの極地であります。若しくはパチンコ店の皆さんがアホと思われているかのどちらかです。

いっぱいアホと書きましたが、このコンサルはおそらくYouTubeの検索に当てることが重要と言いたかったのでしょう。→そうでないとして、チャンネル登録者を増やして広告費をもらうんだと考えているならそれは個人アカウントでやるべきであって、店舗でやるべきではないです。

この視点は非常に大切で見られているチャネルが増えているということの理解には丁度良いかと思います。

Googleだけの対策やインスタだけをしても、Twitterだけを頑張っても改善策としては弱いんですね。

さぁ、コロナ後の世界に向けて準備しましょう。