ケイビーカンパニー北島のパチンコ経済ブログ

ケイビーカンパニー北島のパチンコ経済ブログ

ケイビーカンパニー株式会社、北島によるパチンコ業界&経済ブログであります。

中古機相場の予測や新台の批評、経済記事などを勝手に行ってまいります☆

見たい人だけ見てください。

個人的な見解ですのであしからずお許しを。


テーマ:

前倒し認定、6号機問題、規制強化。

 

様々なことが起こり構造は大きく変化したと言えます。

 

構造が変化したというよりは儲からなくなりました。

 

企業ですから利益追求が当然の義務でありますし、当たり前のことです。

販売台数が下がれば従業員の給与なども下げざるを得ないでしょう。

 

販売商社が減収減益になるのはやむを得ないことでしょうが、根本的な問題があります。

 

それは作業従事者の年齢層が上がっているということです。

 

普通の業態であれば如何に若年層の採用が難しいとはいえ、ある一定数の採用があります。

しかしながら機械販売商社に関してのそれは世間的な比率よりも低いのです。

 

いわゆる逆三角形の年齢構造になっているわけですね。

 

新しい専務や、部長、課長などが採用されるわけですが、その方は業界の古い方々であり、顔も広くメーカー時代は支店長や役職を歴任した方でしょう。

 

しかしその方は賃金も高いのです。

 

しかしながら販売台数は伸びない。

まずは営業会社であることを自覚しましょう。

 

企業は税金を多く払う義務があります。

赤字会社では存在の意味がないことをもっと中小企業のオーナーは理解するべきです。

 

上場を目指さない経営体制なんかは存在の意味がやはり薄いのです。

 

その上で営業会社の成功例とはどのようなものでしょうか??

 

時代やニーズに合わせて変化することではないでしょうか??

 

「うちは新台だから中古屋なんかに興味ない」

 

こんなセリフは組合の同年代の人たちの中では通っても社会に出れば通用しなくないですか??

 

それをニッチ戦略とか王道ビジネスだとか考えているとすれば大きなミスですよ。

もはや犯罪級で従業員の成長すらも阻害するように感じます。

 

他のことをやらないと、と考えて新興のメーカーに投資したりする・・・・。

アホの局地です。

 

現在は残念ながら開発のフィールドが違います。

アマゾンにECポータルサイトで挑もうとしますか??

それならばアマゾン傘下に入ることを目標にやる方がよほどクレバーでしょう。

 

販売商社をしていると確かに製造業に憧れます。

しかしながら、モノを産み出すというのは他の方法もあるのではないでしょうか??

 

情報の再編集であるとかサービスに付加価値をつける。

 

当たり前に行われたことを反対から考える。

 

それをサービスとして価値の提供をして顧客から対価を頂くわけです。

 

みなさん、本気になりましょう。

 


テーマ:

ご無沙汰しています。

 

暑い日が続いていますが体調は気をつけてくださいね。

 

弊社SMSサービスが非常に好調です。

 

サービス開始当初からURLのクリック率は30%オーバーが当たり前。

スマホアプリのプッシュ通知のクリック率が0.1%台なのに対して非常に高い効果を発揮しています。

 

現在GPSを利用したジオターゲティングなどが多少注目されていますが、これも一過性の感を否めないでしょう。

 

理由としては確かに商圏分析は非常に大切なことであり、ターゲットを絞った販促はある程度効果的ではありますが、休眠ユーザーの掘り起こしや新規客の獲得には繋がりにくいからです。っというよりも費用対効果が悪いということです。

 

月間で店舗あたり10万円以上もかけて3名競合店から集客を奪えましたでは合わないんですよね。

客単価が10万円ぐらいあるなら別ですが・・・。

 

ただ、位置情報を使ったマーケティングの費用が1ヶ月1万円程度が平均になるぐらいに安価になってくれば有効かと思います。

 

LINE@の活用を進めた店舗様なんかはライン@の限界にそろそろ気付いているかと思います。

 

地域密着のビジネスシーンではライン@は合わないんですよね。

大手が特定日などを言える時代なら当然に効果は見込めたと思いますが、そうでない以上は会員周知にもならない。

以前にも書いてますが1000人の会員の中で100人がライン@の登録をして、その内の半分がブロックして送信された中の2%程度しか中身を見ないのです。ということは実質的にかなり少数にしか告知できていないわけです。

 

しかしながらSMSは違います。

確実に効果があります。

しかも費用が安いです。(弊社プランの場合ですが・・・)

 

初期費用なんてものはほとんどかかりません。

 

送ってあとは休眠でもOKです。

 

ジオターゲティングはプレゼンを聞くと最新に思えるでしょう。

非常に効果があるように思えるでしょう。

会議資料にはしやすいです。

 

しかしながら実際の費用対効果が高いのはSMSなんです。

 

休眠ユーザーにアプローチする、この1点だけでも十分に効果があります。

 

是非お問い合わせください。

06-6634-1955

ケイビーカンパニー株式会社まで★


テーマ:

さて、星矢の中古価格がようやく400万円を切ってきました。

 

まだまだ落ち着いたとはいえない価格ですがとりあえず500万オーバーの目線は当面はないでしょう。

 

ですので認定を受けていない星矢がある場合はとりあえず売却目線でいきましょう。

 

以前にも書きましたように設置比率の問題や6号機のスロットの大コケなどがあれば当然にその可能性は否定できませんが、私の意見としては史上最高値を更新する可能性は低くなって来ました。

 

さて、話題は新台オリンピアのルパンに業界は移ってまいりました。

 

スロットユーザーが新台を心待ちにする中での登場です。

 

先見せも始まっており、評価は今回は完全に2つに分かれている感じですね。

そもそも3リール目押しなんてめんどくさくて打てないという識者とあのスピードは打てという識者かと思います。

 

価格はぐっと上がっており、一時はオリンピアは他メーカーに比べて安くて粗利貢献するという値段ではなくなってしまいましたが、それでも他メーカーと同水準というところでしょうか・・・。

 

筐体の中古価格も上がってまいりまして3万3000円前後というところですので全く中古で筐体を揃える意味はなくなってきましたね。

 

今回少しここで触れたいのが機械送料の高騰というところです。

 

ヤマト運輸、佐川急便の大手2社が一部地域を除いてパチンコ台を輸送しなくなりました。

 

これにより、西濃運輸、福山通運などの次点大手、そしてその次の規模の運送会社が扱うようになりました。

これにより運送費が2年ほど前は一台2000円程度イメージだったものが今は1台5000円以上という認識に変わりました。

 

中古業者の収益を圧迫しているのはここにも原因がありますね。

中古を扱う業者も今年はかなりの数が減りそうですね。残念ではありますが。

 

時流の流れという大きな流れに逆らうと人生まで狂わす結果になりかねません。

経営努力にも限界がありますから賢明な経営判断が各社望まれるところですね。

 

さて、とはいえ、スロットルパン、1万台プラスαというところでしょうが、その台数が出てくるのも来週というところですね。

 

結果が出るのは2ヵ月後ですが、期待して待ちましょう!!!


テーマ:

さて、本日は若干弊社の宣伝でございます。

 

昨年10月頃にリリースしました「パチンコ店向けSMS広告」が契約店舗数が150店舗を超えてきました。

 

解約店舗は今のところゼロです。

 

理由は確実に効果があるからです。

 

SMSはみんな「読んでいる」のですね。

 

弊社プランでは基本料金が0円です。最低月5000円は使ってというのはありますが、基本料金はありません。

つまり送った分だけしかかかりません。

 

そこで試算してみましょう。

 

休眠ユーザー(会員)の掘り起こしにSMSを使った場合です。

 

どこの店舗も会員の中で来店しなくなったお客様がいらっしゃいます。

平均的には会員数の7割にものぼります。

2000人の会員数なら1400人が全く来店していないということです。

当然割合の差はあるかと思いますがそんなに来ていないのです。

 

ではその休眠ユーザーを来させるために能動的にできることはなんでしょうか??

 

答えはDMハガキとSMSしかありません。

 

詳しくは私の説明動画がありますのでご覧になってください。

https://www.youtube.com/watch?v=70QjMSBK3Mw

 

では、試算の続きです。

 

1000通のSMSを休眠ユーザーの掘り起こしに使った場合です。

ベーシックプランの場合は1通15円です。

 

開封率は99%にのぼります。

 

そしてURLのクリック率は平均で30%超えです。平均ですよ。

 

そして、クリックしたユーザーの中で1ヶ月以内に再来店するパーセンテージが1%から10%程度あります。

これどういうことかわかりますか??

 

1000人にSMSを送ると、300人が能動的にクリックしてそのうちの3人から30人が来店するんですよ。

元々は店舗のファンの方(つまり会員)なわけですからお店に足を運ぶのは簡単なんですよね。

 

これも間をとって10人のお客様を復活させれたとしてですよ、それにかかる費用いくらかわかりますか??

 

1000通×15円で15000円ですよ!!!

 

LINE@は地域密着型のビジネスには向きません。

あれは完全に大企業向けのものです。

 

なので飲食店でもパチンコ店でもブロック率が高くなるんですね。

 

使うべきはSMSです。是非弊社各支店にお問い合わせください。

もちろん私に連絡頂いても大丈夫ですよ。


テーマ:

ご無沙汰しています。

 

三洋の聖闘士星矢がとんでもない値段になってきました。

 

本日少し下がったとはいえ、400万円オーバーで歴代最高値を更新しています。

 

下落幅も非常に大きく一日で30万円ぐらい変わります。

 

前倒し認定で先に認定機の仲間入りをして店舗が多く出モノが圧倒的に少なく市場が暴騰する条件が完全に整っています。

 

供給量が少ないからとはいえ、その価格で取引されているということがすごいですね。

 

まだ、300万円以下の時は下がったら声をかけて欲しいというホール様も多々いらっしゃいましたが、ここまでになると1台で月の機械予算ぐらいになる店舗もあって傍観している面々も多くなって来ました。

しかしそれでもなんとか入れたいと思うのも店舗長の性というのも、また事実であります。

 

これで6号機が秋ごろに登場して万が一にもこけたら??的な発想になるのは仕方ありませんね。

 

注目すべき点は6号機基準と云われるルパンの登場などでどう変わるかというところでしょう。

 

最近体感しているのはユーザー側はかなり新台を心待ちにしているという状況であります。

買わないお店が増えた以上は買うお店との差異が大きくなっている感があります。

 

通常であればビッグタイトルの登場で一旦は価格の高騰といういのは終息するものですが、それが出ない以上はしばらく星矢の独壇場は続くのでしょう。比率の15%への低下も見えている中で外す道理がなく、さらに需要過多になることは見えていますね。

 

しかしながら高騰した後に恐ろしいのは暴落であります。

 

関係ない話かもしれませんが昨年末にビットコインが200万円オーバーになった際に一番買われた方が多いという事実です。

誰もが3000万円ぐらいまでノンストップでいくことを想像したようです。

 

現実に引き戻されるのにそんなに長い時間は必要ありません。

 

ここは静観してみたいと思います。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス