ブラックな塾講師バイト・家庭教師バイトが話題に | 家庭教師バイトBLOG

家庭教師バイトBLOG

都道府県別の家庭教師アルバイトの募集情報を掲載しています。おすすめの家庭教師バイトの
選び方・評判・ 口コミ情報や、家庭教師に関するニュースなど家庭教師アルバイトに関する
様々な情報を掲載しています。

先日、朝日新聞のネット版に「教育ブラックバイトに注意 塾講師休めず残業代でず」という記事が公開されて、話題になりました。

以前から一部で問題視されていた塾の「時間外労働」のことが記事に書かれていました。お読みになられていない方の為に一部を紹介させて頂きます。

「1コマ80分で1600円」という塾講師の求人を見たAさんは、「時給にすると1200円程度」だと思い、応募してその塾で働き始めました。ところが、働き始めると
・指導時間の20分前に出勤しなければならない
・指導の後に学習カルテなどを書かなければならず、指導終了から退社まで1時間かかった
・長期休みの講習会のシフトは直前にきめられ、休むこともできない
など劣悪な環境(=ブラックバイト)であることが分かったそうです。

以上は1例ですが、塾講師バイトの「給与対象外労働」は以前から度々指摘されています。塾講師の場合、時間外労働が当たり前のような状況となっており、実際の時給は500円~800円程度だったりすることはよくあるようです。塾講師は家庭教師バイト同様に「高時給」と思われていますが、実際は家庭教師の3分の1程度の時給なのです。

昨年頃から飲食店のブラックバイト・ブラック企業が話題になり、話題になった企業は、イメージ悪化から大幅売り上げダウンとなっているそうです。

これまで、収益を上げるには
・売上を上げる
・人件費を削減する
の2つが主な手段でしたが、働く人を重視しないと「ブラック」認定を受けて、売り上げが下がってしまうという時代になりました。

家庭教師のバイトでも、大学生に(体験授業という名目で)高額教材販売の片棒を担がせたりするブラック企業が少なくありません。

家庭教師のバイト先を探す際は、家庭教師アルバイト一括登録ナビ のような、「高額教材販売会社は非掲載」「厳しい掲載基準」を打ち出している求人サイトを利用するのが良いと思われます。