7月に入り、新ドラマが始まる頃になりましたね♪





早いドラマですと

「笑うマトリョーシカ」がもうすでに始まっていますね♪


今回皆さんにお伝えしたいと言いますか語りたいのが、

過去の名作ドラマ!





ドラマが入れ替わる時期、tverでは…

新ドラマで出演する俳優さんの過去のドラマを配信するのが、恒例になっています(^^)




僕も時間が許す範囲でドラマを振り返ることがあるんですが、

前回観た時と、少し違った見方ができるようになるんですよ🤔






主にそれを感じるのが

マイファミリーとかVIVANTのような考察系❗





どちらも日曜劇場で、考察隊がネットで盛り上がってたのは記憶に新しいかなと思います😊






そのドラマを観ている時は

考察どころで

誰が犯人かとか、些細なセリフに思えてもその意味まで深読みとかしていましたが

結末を知っていて観ると

なんかところどころ面白いですよね笑




シリアスなドラマだからこそ逆に面白い❗





例えばVIVANTで

公安の野崎さんが、主人公の乃木を見つめるシーンがあって笑



その後、もう一人の乃木のFが放った言葉



「気があるんじゃぁないのか?」

🤣🤣🤣






面白い❗






少し半沢直樹感の漂うFが言うのが、面白いですね♪






でもVIVANTを見返すと

ドラマの中盤でテントのモニターである山本を、同じくテントのモニターである竜星涼(役名忘れました)が追っかけているとき、どんな心境だったのか

気になります🤔





VIVANT2は来年続きが放送されるらしいので、新たな展開が観れるのは嬉しいです☺







続いての考察系ドラマ「マイファミリー」

二宮和也主演のドラマで

奥さん役で多部未華子さんが出たドラマ✨




二宮くんと多部さんは

十数年前のドラマ「山田太郎ものがたり」で好きな人同士として共演していたので

二人が結婚して十数年経った物語としてその時考えてしまったのですが笑







「マイファミリー」のドラマも家族愛をテーマにしたドラマで

ドラマのセリフで強調してたと思うのが

「家族(名前)のためならなんだってする!」







このドラマの東堂(漢字合ってます?)という役は、娘の心春ちゃんを取り戻すために誘拐を計画するという役だったんですけど、


そんな行動に出るまで突き動かすと思うと、

なんかうまく表現できませんが

愛って、ホント根幹なんだなって




主人公の社長も、視聴者の考えを裏切るような作戦的なものを立てて行動したじゃないですか





家族のためだったら

あのような作戦を立てられるんでしょうね 







過去のドラマを振り返ると

新たな発見があるものですね💡






今回は

VIVANTとマイファミリーについて語りましたが

近いうちに、初めて観て衝撃を受けたドラマ「3年A組」について語っていきたいと思います😊