おはようございます、こんにちは、こんばんは、ひとり暮らし兄さんです(^^)





東京に住んでる方は一回は聞いたことのあるかもしれない

立川vs八王子というワード



この間テレビを見てたら

立川vs吉祥寺

というワードが使われていて

立川と八王子の戦いは終わったんだなと思いました(^^)






前回もお伝えした通り

千鳥が新宿の中の新宿と評していた西の王者立川ですが、吉祥寺も負けてないです!

 



立川と同じく買い物も楽しめて自然も堪能できるという、まさに立川に劣らない街♪





さらにスタバ、ダイソー、セリアの店舗数は同じぐらい🏘





じゃっかんの違いはあって

スタバは

立川駅の周りに4店舗(ルミネ、伊勢丹、エキュート、グランデュオ) 

ららぽ、五日市街道沿いにそれぞれあります




吉祥寺駅の周りには5店舗(アトレ、キラリナ、パルコ、東急百貨店、ヨドバシの近く)、また井の頭公園の近くにもありますね✨




スタバのパスポートを集めている方にとっては

嬉しいです😆







続いて、ダイソー

立川はルミネ、エキュート、フロム中武、メガドンキ!



特にフロム中武もメガドンキのダイソーも広いんですよね♪






吉祥寺はキラリナ、サンロード、ヨドバシなのですが、ヨドバシにはなんと‥…














ダイソーブランド大集結❗



うぇ~い♪





ダイソーファンには、たまりません😆







お次はセリア
立川は高島屋SCと、ららぽ、ビックカメラ

吉祥寺は、丸井と東急百貨店♪








どうでしょう??


なんかほぼ同じですね(^^)






でも吉祥寺のロフトは…❗



1〜4階まで全フロアなんですよ

しかも5階には無印良品があるので
吉祥寺ロフトは僕の推しポイントです✨













でも立川って特にファミリー層に住みやすい気はします🤔 


立川駅からは少し離れるんですけど 
IKEAがあったりららぽーとがあったりして
そこには家族が楽しめるIKEAのレストランだったり
ららぽーと内の小さな公園があったりして
ファミリー層には受けが良さそうなものがありますよね♪



モノレールやモノレール下の広い歩道も
立川のトレードマークかつ、ショッピング行き帰りの良い思い出(?)になると思います😆






総じて
立川と吉祥寺は引き分け…
にしたいと思います😊









地域を比べるというね
たいへん見苦しい投稿をしてしまい
不快に思った方は申し訳ありません…(._.)















いかがでしたか?
お役に立てる情報はありましたでしょうか?

 


少しでもお役に立てる情報があったなら
うれしいです😆




このブログでは、
他にも暮らしにまつわる、また楽しくなる情報を
お届けしているつもりです。



基本的には週に1回で不定期ではありますが
この調子で投稿を続けていくので、
温かく見守っていただければと思います。




ではまた次のブログで♪