皆さんご存知のいろいろな国民的アニメ📺



ドラえもん

クレヨンしんちゃん

ちびまる子ちゃん

ドラえもん

ポケットモンスター

などなど…




そういうアニメの曲の歌詞って

心にしみます(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)





今日は、特に心にしみた2曲を紹介したいと思います♪




そして良ければその後

YouTubeなどで聞いていただければと思います(._.)





一曲目は

『アララの呪文』




この曲は、ちびまる子ちゃんのエンディングだった曲♪




まる子と爆チュー問題(爆笑問題)が歌っています😀



使い始めたのは、今から20年前だそう…




それだけでも懐かしくて泣けますが

自分が注目した感動ポイントがあります😢






「何かにつまづいたり立ち直れなかったり

いろんなことがある人生だから」





歌詞もそうですけど

ポップな曲調でこのようなことを言われると

泣けます(´;ω;`)




別にこの歌詞は、何かを解決するという歌詞ではないですが

共感を呼ぶ歌詞だなぁ、と思いました




でもこの曲の間奏のあとで

「ケセラセラセラセラリンコ」という歌詞があるので

ケセラセラ、なんとかなるさ、と思えるくらいに、肩の力を抜ければいいな、と思うことが大切ということでしょうかね😀





あとこの曲から伝わってくるのは

元気や勇気の湧いてくるフレーズを持っておくことは、助けになる

ということです(^^)



そういうことを「呪文」という言葉で

表していると思いました✨




この曲は

「勇気湧いてくる呪文さ

アララカタブラツルリンコ」

という歌詞があります



自分の勇気湧いてくるフレーズを見つけることによって

一歩を踏み出せるということだと思います😊




いい曲ですよね(´;ω;`)






2曲目は

『夢をかなえてドラえもん』





この曲には、大変お世話になりました✨ 



ドラえもんのオープニングとしては、

12年間、今から5年前まで使われていた曲です😃




第2期ドラえもん世代は

この曲ですよね!






懐かしくて、




泣いちゃう!🍿








失礼しました〜…^^;




この曲の、感動ポイントは

ズバリ、Bメロでしょう❗




まず1番のBメロ↓


「大人になったら忘れちゃうのかな

そんなときには思い出してみよう」





…泣く😭



メロディも少し不安を感じさせ

徐々に明るくなっていくのも

いいですよね♫




自分はまだ20代ですが

歳を重ねるごとに、定年までどんどん忙しくなって

前の明るかった自分を見失う

ということがあるんでしょうか?




昔を懐かしむ、というのも時に大事…✨



そしてそれは

「勇気100%」の


「太陽みたいに笑う君はどこだい」


にもリンクしそう…(´;ω;`)






2番のBメロ↓


「道に迷っても泣かなくていいよ

秘密の道具で助けてあげるよ」







泣く😭



この部分を改めて聞いたとき

自分はこんな人になりたいな

と思いました



普段はめっちゃ頼りなく

倒れて自信をなくしている人がいたら、一緒に倒れてしまうような人です^^;



ときにはそういうことも大事かなと思いますが

でも自信をなくしている人にとっては支えが必要です




ドラえもんが持っている秘密道具

もちろん誰も持ってるわけないですが

でも自分が持っている何かしらの能力で、相手に

「僕(私)がついてるから泣かなくていいよ、安心して」

と言えたら、心強いですよね♪



そういうことを

考えました




以上の2曲が、国民的アニソンで特に心に刺さる曲でした~✨



他にも、クレヨンしんちゃんの「ハピハピ」

ケロロ軍曹の「ケロッとマーチ」などありますが

長くなるので、この辺で…(;´∀`)









また次のブログで♪