こんにちは。
大阪京橋にありますリンパ専門店 ポムの
てんちょー水田です🍎
てんちょー水田の自己紹介はこちら


先日の日曜日開催しました「カルトナージュレッスン」。大雨にもかかわらず、ご参加のみなさんありがとうございました。

カルトナージュとは
専用の厚紙で箱を作り、その上に綺麗なお生地や紙を貼って綺麗に仕上げるフランスの伝統工芸です。ご自宅のインテリアに合わせてお生地をお選びいただけます。

カルトナージュレッスンの講師はこちら
{36E2283E-DF55-4FB7-86E2-FAC096D8EA8A}
Maries-cloth(マリーズクロス)の道角紘子先生。
Maries-clothのブログはこちら
道角先生、素敵な笑顔です(^^)

お待ちかねカルトナージュレッスンスタート。
{8CAD5F6A-337C-404B-847E-B24ADFF95FA4}
愛ちゃん自撮り写真です。
{518E23D6-A03E-48CC-8443-4B9DA3094D07}
道角先生の説明を聞く真剣な眼差し。
{242E5ED1-9838-44B9-AF26-06212613AFDA}

{A8E19CF3-1A3F-480E-AF12-0661B55BEAAB}
形になると嬉しいです(^^)
{7D86E011-F85B-4094-82FD-9A6C32F6DE3B}
こんなことも楽しいです(^^)宝塚市からご参加ありがとうございます!
{1080120E-8806-4AC3-98D3-0E7FB68D5B4F}
糊づけ中。
難しそうに見えますが、意外と簡単!!
お話されながら、みなさん、レッスンを楽しまれてました(^^)道角先生にお手伝いいただきながら
あっという間に完成!
{2190E6D9-0819-43D4-99BA-8BD7891F8556}
お久しぶりにポムにお越しくださいましたお客様。ウェットティッシュケース、ステキなのが出来上がりました!
{A63720DB-7597-4217-BFEA-8122E5764C1C}
みなさん、ランプシェードを。
出来上がりにニンマリです(^^)

ランプシェードは飾るとこんな感じです
{A765F8C3-DB3F-400B-89A5-8AB180C51D5D}
ステキーー!
一瞬でお部屋の雰囲気が一変します。

カルトナージュレッスン第2部は先生独占(^^)
{DD5CE856-400C-4189-9DE6-9B9476343A54}

{57ACC011-6693-4328-BDC2-D887494A4CC2}
スタッフと談笑しながら。。。
でもしっかり製作されてます(^^)

{509067EA-8FBA-4A30-9C68-44BB65A25B35}
完成!

カルトナージュは一度作られると、みなさん何度も作りたくなるとのこと。

ご自身が好きな生地で好きなものを作れる

そして、ご自身のお部屋の好きなところに飾ったり、お仕事のデスクで使われたり、気に入ったものが身近にあるだけで、嬉しくなります(^^)

道角先生はみなさんのペースに合わせて、教えてくださいます。
ぜひ、ご興味ありましたらご自身だけの一点、作ってみてください(^^)
作るのは苦手。。。という方は、オーダーもできますので、ポムのスタッフまでお知らせください。
作品の一部です
{1E2BF435-ACEA-47D3-B364-9D577F5DF58C}
{41BBD158-E8F0-432F-8F5F-F41D2C485C87}
てんちょー水田は大好きなこの柄をオーダー(^^)
リビングに飾ります!


ご参加のみなさん、ありがとうございました。




今日はハロウィンですね。
最後はこのお写真で。
{9079E186-93A8-488F-B2C3-471671CF7BA4}