イベント前の確認事項 | JeepとクマとDIY たまにバイク

JeepとクマとDIY たまにバイク

これは発作的にJ55を購入した”とうちゃん”が、自分の趣味と愛犬クマ(甲斐犬MIX)との生活について書いた他愛もない日記である。

 

 

「そろそろ時間じゃないですか?」

 

 

朝は寒かったものの、

昼間はポカポカ。

日向ぼっこ日和の一日でした。

 

日がな一日、

庭でお昼寝していたクマさんですが、

散歩の時間はちゃんと分かるようです。

 

 

 

 

「一日のシメは散歩だよね〜。」

 

 

 

 

影が長くなってきて、

 

 

 

 

太陽はもうすぐ山の向こうへ。

 

 

 

 

クマさんはバイパスから村の道へ。

 

 

 

 

坂道を登って、

 

 

 

 

さらに登って、

 

 

 

 

さくらの里を超えて

 

 

 

 

再びバイパスへ。

 

 

 

 

向こうの山には陽が当たっていますが

ここはもう、山の影の中。

 

 

 

 

「もうすぐ暗くなっちゃうね・・・」

 

 

 

 

 

🐾🐾🐾 本日のおまけ 🐾🐾🐾

 

 

 

ここ数日、天気が良くて

暗くなると星がよく見えます。

 

今年最大ともいえる天文イベントが

近づいております。

 

11月8日の皆既月食です。

 

しかも、

皆既中に天王星食が起こります。

 

(天王星食=天王星が月の影に隠れる現象)

 

 

30年くらい前に購入した望遠鏡を

引っ張り出して、

まだ使えるか、確認してみました。

 

 

 

月・・・結構、行けるね!

 

 

 

 

木星とガリレオ衛星

左から:エウロパ、イオ、木星、ガニメデ、カリスト。

 

結構、見えるね!

 

 

 

 

そして、木星の縞模様。

 

おぉ!

 

 

 

露出調整とブレ対応をもう一歩改善すれば

皆既月食も行けるんじゃない?

 

ノーメンテの鏡ですが

もしかしたら

皆既月食と天王星食、

撮れるかも!

希望が見えてきました。

 

 

 

 

 

🐾🐾🐾 PS . 🐾🐾🐾

 

明日は甲斐犬愛護会の展覧会ですが

今回は会場での応援は遠慮します。

出陣するみなさん、実力が発揮できるよう

頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村