ムペンバ効果チャレンジ! | JeepとクマとDIY たまにバイク

JeepとクマとDIY たまにバイク

これは発作的にJ55を購入した”とうちゃん”が、自分の趣味と愛犬クマ(甲斐犬MIX)との生活について書いた他愛もない日記である。

今朝のクマ散歩。

 

気温、-11℃。

 

 

 

流れている川も凍っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

草も真っ白。

 

 

 

 

雲、ひとつなく、

 

 

 

 

北アルプスもくっきり。

 

 

 

 

あれ?もう引き返すの?

 

 

 

 

「今朝は寒すぎ〜っ!」

 

 

 

 

🐾

 

 

と言うことで、

朝のクマ散歩の後、

”もしかして、あれ、出来るんじゃない?”

と思って、試してみました。

 

 

田中陽希さんの動画で見たヤツ。

 

この時の気温は-10℃。

お湯を撒いてみると・・・

 

 

 

ムペンバ効果・・・

水よりお湯の方が早く凍る現象。

タンザニアの少年ムペンバくんが

13歳の時に発見した現象らしい。

(1963年当時)

 

 

🐾🐾🐾

 

 

 

「お日様が沈んじゃったよっ!」

 

 

おっと、

早くしないと暗くなっちゃうね。

 

 

 

夕方のクマ散歩に出発です。

 

 

 

 

「ちょっとだけ、日が伸びた?」

 

 

 

うん、そうだね、

ちょっとだけ。

 

 

 

 

「散歩の時間を遅くするほどじゃないけどね。」

 

 

 

 

「明日の朝も寒いのかなぁ。」

 

 

 

明日の朝は-5℃の予報だから

それほど寒くなさそうだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村