シバショ!? | JeepとクマとDIY たまにバイク

JeepとクマとDIY たまにバイク

これは発作的にJ55を購入した”とうちゃん”が、自分の趣味と愛犬クマ(甲斐犬MIX)との生活について書いた他愛もない日記である。

今日のクマ散歩は、遠征しましょうか。




「ここ、“シバショ”だよね!」


そうだね、


北には浅間山。



南には八ヶ岳も望める。



“シバショ”の正式名称は・・・


家畜改良センター 茨城牧場 長野支場。

この間まで“長野牧場”だった気もするけど、いろいろあるんでしょうね。



でも、

古くからの地元住民の間では、“シバショ”で通じるし、
“長野支場”じゃ、分からないかも。


“シバショ”


漢字で書いたら、「芝所」か?とも思ったのですが
調べてみると、どうも、ハズレらしい。


“種馬所(シュバショ)” がなまって “シバショ” が正解らしいです。





「空、曇ってるのに、浅間も八ツも、よく見えてる・・・」



「今日は暖かいし。」




帰り道は隣接する駒場公園を通って、




じゃ、そろそろ帰りますか?


「ボク、もうちょっと散歩してもいいですけど・・・。」